FC2ブログ

イオンモール名取へ行きました & イオンの優待

まめです。
今週イオンモール名取がリニューアルオープンしたので行ってきました。
店舗も増床していい感じです。
今回気になった店はフォーエルとドクターエアでしょうか。
フォーエルははるやまの系統の大きいサイズの店です。
さすが大きいサイズの店だけあってサイズの揃えが豊富でした。
株主優待券でブラウスを一枚もらえるのでどんなものがあるか下見してきました。
店舗としては小さいかな。しかも何故かお菓子売ってるし…。
ちょっと大きすぎる感もありますが、サイズに困らない店舗はうれしいです。
それからドクターエアの直営店もオープンしてました。
ドクターエアはスーパーブレードと言う乗ってるだけで筋肉運動するという商品を売ってます。
正直買おうかやめようか検討中で家電量販店に行くたびに乗ってます。
店舗でなかなか話を聞くことができないのですが、直営店だけあって色々商品について話を聞けて良かったです。

ちなみに昼ごはんはしゃぶ菜へ行ってきました。
3452円でしたが、イオンモールのアプリの割引で5%引きになり3280円でした。
うち3000円分をクリエイトレストランツホールディングスの優待で支払いました。
しゃぶ菜でいつもしゃぶしゃぶとすき焼きを気分悪くなるまで食べるので、今日は晩ご飯もいらない感じです。

ちなみに今日はパルコのカードの案内とマミーマートの優待選択が来ましたよ!


さて、ここからは4/16に到着した イオン 8267 の優待の紹介です。
(2019年2月権利確定分)
20190416211711769.jpg

イオンは素晴らしいです。我が家では一押しの銘柄の一つです。大事なことなので毎回言いますよ!
下記特典があります。
※イオン関連の店舗でオーナーズカードを提示すると持っている株の数に応じた金額を返金(年2回)
100株以上0.03
500株以上0.04
1,000株以上0.05
3,000株以上0.07

上の写真はこの返金額です。
我が家は100株なので3%です。
半年で 75,173円イオンで買い物し、返金額は2,273円です。
ちなみに前回は半年で 87,910円イオンで買い物し、返金額は2,660円でした。
優待で色々もらっているせいなのか、基本的にイオン系ばかりで買い物しているのに金額は少ないですね。
この返金引換証にはんこを押して店舗のサービスカウンターへ持っていくと現金がもらえます。
ちなみに今日行ったら、「4/21からですよ」と言われてしまいました

※毎月20・30日のお客様感謝デーは支払い時5% OFF
 とは言うもののお客様感謝デーってイオンカード持ってたら既に5% OFFなので追加のお得感はありません。

※<長期保有優待特典>(年1回)
 2月末時点の株主名簿に基づき3年以上継続保有、1,000株以上所有でイオンギフトカードを進呈。
1,000株以上2,000円
2,000株以上4,000円
3,000株以上6,000円
5,000株以上10,000円


 …って1000株だと200万超しますね。我が家では当分これをゲットできることはないでしょう。
※オーナーズカード提示でイオンラウンジ利用可
我が家で一番恩恵を受けてるのはこれです。
ラウンジはゴールドカードを持ってる人も使えるので、ゴールドカード保有している方は目新しさがないかもしれませんが。
そんなに使ってないせいか、残念ながらゴールドカードのお誘いがこないので、オーナーズカードは必須です
ほぼ週一回行っています。ちなみに今日も行きました

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : イオン 8267 株主優待

意志の弱さには自信がある & 内外トランスラインの優待

まるです
自称超小市民の冴えないサラリーマンです
人の屍を乗り越えようとか、人より上に行きたいとか言う意志も無く、努力もそこそこでヘタレ、基本誰にどう見られようが、自分がそこそこ楽しく行きられればそれで良いやと思って人生生きてます。
とは言え今日は人生では無く減量の話。
いつの頃から始めたのかこの減量、東北に来てからずっと73〜74kg前後でウロウロしています。
今週前半には久々に72kg台に突入したものの、中盤には73.5kgに戻り、今日も昼から大好きなくるまやラーメンのネギ味噌&半ライスなんぞ食べてる。
本当は70kg位に絞りたいはずなのに72kg台を見ると安心して腹一杯食べたくなる自分がいる。
なんと言う意志の弱さか…。
天は誰にも何か才能を与えていると言われますが、私に与えられた才能は、超小市民力なのではないかと思ってます。
小さい頃から何をやっても中の下で、人に羨ましがられることもなく、それでいていつも牛尾にぶら下がってギリギリ振り落とされずに生き残ってる。
今後ともこの体重をウロウロしつつ死ぬまで小市民力の能力を活かし細々と(体重は太太と)行きていこうと思います。

まめです。
体重…私はまるよりヤバいですが4年位前まで今より7kg位太っていてマレーシアで暮らすようになって痩せました。
暑くてお酒飲まなかったから良かったのかしら??
日本だとご飯はおいしいし、暑くもないし太る一直線です。
本来ならあと10㎏位痩せたいところですが、昔太かった記憶があると、もう少し太っても大丈夫な気がします。
でも、優待で服が買えなくなるのは嫌なので頑張って痩せたいなぁ…。
そんなことを言いながら、今日は仕事終わった後まると合流し、本陣串やへ行きました。
平日限定で日替わりで半額とかのお得なドリンクがあるのに気づかず、普通のものをのみ、がっつり食べたので4770円でした。
うち2000円をヴィアホールディングスの優待で2500円を何かでゲットしたジェフグルメカードで支払いました。
4770円だとあの店にしてはたくさん食べたほうだと思います。


さて、ここからは4/14に到着した 内外トランスライン 9384 の優待です。
20190414193048299.jpg
以前選択したジュースのセットです。
以前の記事は→こちら
ジュースと言うといつも貰うのはカゴメのフルーツジュースのセットですが、今回はウェルチのジュースのセットです。
ちょっと目新しくていい気がするのでこれにしました!
オレンジ、アップル、グレープ各4本です。
家でお酒を飲むときに割るのに使うととてもいいですよ!

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 内外トランスライン 9384 株主優待

紛らわしいロングライフIR & バルニバービの優待

まるです
今日はイマイチの日でしたが、先日売ってしまったコジマが落ちてきたので買い直しです。
ちょっと早かったかもしれないけど、まあ、いいや。

やほー掲示板を見ていて、ロングライフの100株買い増しは4月中までに行った方が良いのでは?
と言う人が居て、そう思うが圧倒的多数。
なぜかと思いIRを見てみると、確かに紛らわしい。

『保有株式数200株以上かつ保有期間1年以上(注1)の株主様
(注1)1年以上継続保有とは、「2019年10月末日現在の株主名簿に記載または記録され、かつ同一番号で2019年4月末日及び2018年10月末日の株主名簿に記録または記載されていること」といたします。』

これを普通に読めば10月までに買い増せば良いのですが、読む句読点の切り方では、200株を4月までに必要と見て取れなくもない。

実際に心配になって確認しました所、10月までに買い増せばOKとの事でした。
私は4月の権利後にゆっくり拾う事にします。
優待変更のお知らせから一段落して緩やかに落ちて来てるから、権利前に慌てて拾うのは勿体ない!?

まめです。
少し前まで寒かったのにもうすっかり春ですね。
4月も中旬が終わろうとしてきて郵便物も少なくて寂しいです。
でも連休明けたらたくさん来はじめるんだろうな。
それはそれでドキドキです。


さて、ここからは4/12に到着した バルニバービ 3418 の優待の紹介です。(2019年1月権利確定分)
20190414193045016.jpg
持ち株数に応じて下記金額分の優待券がもらえます。(年2回)
持ち株数優待券
100株以上2000円×1枚
300株以上2000円×2枚

優待券を返送すると1枚につきひとつ、下記から選択できます。
・ブレンド米2㎏
・コーヒー豆200g
・焼き菓子
コーヒー豆は挽いてもらうことも可能です。

また、長期保有だと保有期間と持ち株数に応じて下記特典のあるカードがもらえます。
持ち株数半年以上1年以上2年以上3年以上
100株以上-ブロンズブロンズシルバー
300株以上ブロンズシルバーシルバーゴールド
500株以上ブロンズシルバーゴールドゴールド

特典内容は以下の通りです。
ブロンズ・3%引き
シルバー・5%引き
・メンバー限定コース5000円→3800円
ゴールド・10%引き
・メンバー限定コース8000円→5000円
・花火大会特別鑑賞席予約(先着20名)


それから300株以上保有で応募式抽選会に参加することが出来ます。
抽選で当たるものも多岐にわたってて面白そうです。

我が家は100株2名義です。
今回保有期間が1年以上になったので初めてブロンズのカードを貰いました。(写真左下)
残念ながら仙台に店舗がないので、このカードは使いみちが無いなぁ・・・。
そして優待券も同じ理由で使いみちがないので返送することにしました。
毎回同じですが、コーヒーと焼き菓子を選択しました。
今から到着がたのしみです。
それから1月末で株式分割を実施し、100株→200株になっています。
そのため上記の株数が全て倍となり、100株で1000円分の優待券がつくようになります。
それから応募式抽選会は500株保有で参加できるようです。
詳細は→こちら
凄い拡充とはいいませんが、微妙な拡充でも嬉しいですね!

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : バルニバービ 3418 株主優待

厚生年金とは… & バリューHRの優待

まるです
今日は元気いっぱいマルマエと新光電気工業を売却です。
久しぶりに仕事した感じ。
因みにマルマエは半年縛りなので、今年も権利放棄です。
縁がないなぁ…。

さて、政府筋の話では、厚生年金を70才以上である程度の収入がある人から徴収を検討しているそうですね。
この記事を読んだ感想、今まで取っていなかったのか…。
厚生年金とはそもそも寿命が70才無かった時代に、60まで働いたら、残り数年は働いている世代で面倒見ようと言うのが元々のコンセプト。
それが寿命が85歳位まで伸び、働いている世代は減るのだから、当然、元のコンセプトを考えたら、年金は70才以上から、そして、幾つになっても働いている人は、働けない人達を助けようと言うのは自然な流れかと思います。
それなのに人とはなんと醜くて、自分本位な事か…。
これに文句を垂れている内の何%の人が70才超えて働くのか?
それなのに、増税と思われれば何でも見境なく文句を垂れる…。
この文句垂れている人達は、人より税金を払って居るのならまだしも、実際の所は一部の金持ちや一流企業の税金によって、我々は生かして頂いているのではないかと思ってます。
高福祉にするのなら高税率は当然。
高福祉低税率などと言う夢物語を夢見るのではなく、もう少し現実を見るべきなのではと思ってしまいます。

私ですか?
はい、55才で辞める気満々だから文句は言いません。
せめて、自分が亡くなるまでに平均よりは沢山税金を収めて、人に迷惑をなるべくかけずに死んでいきたいものですね。(^_^;)

まめです。
今日は今年度の仕事について語り合う会議がありました。
打ち合わせの場で、じゃあ今後これをやりましょう等と話をしていると同じチームの方が一言。
「今悩んでるんですが、この会社を休職して3か月くらい勉強して戻ってこようかと思ってます。10年先を考えたらもっと勉強しないといけないと思うんです。」
その方はもう60近く。
その年で10年先を考えて勉強するってすごいなぁ。
実際の所はこの会社がいやで辞めるのかもしれないけど…。
私は仕事のために勉強しなきゃと思ってるけど、最近はそれよりも仕事辞めてのんびりしたい気持ちの方が強いです。

今日はふるさと納税が到着しました。また今度紹介しますね!


さて、ここからは4/11に到着した バリューHR 6078 の優待の紹介です。
前回の記事は→こちら
20190414193033021.jpg

ちなみに内容は以下の通りです。
キョーリツ紙バン 80ポイント×2
イブ〈糖衣錠〉 280ポイント× 2
サロンパスAe 210ポイント× 4
温泡 ONPO さっぱり炭酸湯 こだわりリリー 420ポイント×1
合計1980ポイントです。
そして送料が500ポイントです。
優待でゲットしたポイントが2500ポイントなので20ポイント残りました。
温泉の素既にあるのに増やしてしまった…。
でも結構お得感あります。
薬がゲットできるのも大きいですね!

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : バリューHR 6078 株主優待

やまやとイオン & ファーマライズホールディングスの優待

まるです
今日は日経は上がりましたが、日経以外はさっぱりの一日でしたね。
そんな中でも、そこそこ高値になってきてくれているものがあるお陰で、今年初めからボチボチ難平を中心に株を購入しております。
今日は、難平ではありませんが、落ちまくっている 9994 やまや をもう一名義追加と、3159 丸善CHIを売却です。
と言うのも、最近、クオカードでツタヤで本が買えることが判り、むしろ制限が大きい丸善の優待が邪魔になって居た為、ようやくプラス域に来た為に売却しました。
やまやは2名義で12,000円/年 もあり、恐らく全部安物ワインに変わります。
その反面、今までイオンで買っていた分が減り、マックスバリュの100円券が12枚は消費できない計算になります。
場合によっては今年、マックスバリュ関連株を一つ売りになるかもしれません。(毎年使う量で調整しているので…)

さて、今日は、本当は今週末まで新しい所長が来て挨拶回りのハズだったのですが、急遽家庭の事情により転勤延期となり、大曲まで行きながら、天ぷらそばを食べてそのまま帰ってくるという実に無駄な一日になってしまいました。
これって旅費精算出来るのかなぁ…。

まめです。
今日は6時半に帰ろうと思って帰りそこね、7時に帰ろうと思ったらお客さんからの電話で帰れず、ようやく7時半に帰ってきました。
おかしいな、今週暇な筈なのに・・・。
そして今日はJTとイオンから優待が到着しました。
やっぱり物が来ると嬉しいですね!


さて、ここからは4/11に到着した ファーマライズホールディングス 2796 の優待の紹介です。
20190414193038960.jpg

以前選択した商品券です。
以前の記事は→こちら
我が家は我が家は100株2名義なので2500円分の商品券×2です。
今までファーマライズホールディングスの店舗行ったことが無いのですが、近所にあるしいい機会だから行ってみたいと思います。
薬がゲットできると大きいなぁ・・・。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ファーマライズホールディングス 2796 株主優待

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: