FC2ブログ

イオン大合併 巧みに生き残りそう & タマホームの優待

まるです
ビックニュースです
イオンが平成最後の大合併を発表してくれました!
各エリア一つづつ残し、吸収合併又は持ち株会社化を発表です
我が家の持ち株は
・イオン北海道
・マックスバリュ東北
・マックスバリュ西日本
・イオン九州
そして親玉のイオンです
北海道はイオンに統合
東北はイオンリテールと協議も、リテールは上場でもないし、マックスバリュ統合が自然か!?
西日本はマルナカを吸収合併
九州は持ち株会社設立
という訳で、我が家では生き残り率がかなり高そう!?
一番嫌なのは合併で端数が出ることなんですよね…面倒なので出た端数は大体放置してますが、90株とかにされるのはたまらなく嫌!!
因みに一番悲劇は、ほぼ同格のマックスバリュ中部が東海に吸収合併され消滅する辺りでしょうか?
悪運強く我が家では危険な辺りは巧みに持ってないという…(笑)
株価は明日どう言う動きをするんでしょうね
一言言える事は、多分両方持ってる優待族は片方離すであろうと言う事かな?
まあ、実質の国営企業になったイオン株ですので、拾う人は幾らでもいると思いますが…

まめです。
イオン衝撃ですね。
端数は追加で買ったり、単元以上なら売ったりして調整したいところです。
我が家は心の底からイオン好きなので、この再編がいい感じで動くことを期待します。
さて、ここからは10/6に到着した タマホーム 1419 の優待の紹介です。
以前選択したクオカード500円分です。
以前の記事は→こちら
20181006192252130.jpg
7月に申し込んで今くるので、ちょっと不安になってしまう感じです。
クオカードはありがたいですね!
3年以上保有で1000円分になるので、そこまで保有できればいいなぁと思います。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : タマホーム 1419 株主優待

底日 & MRKホールディングスの優待

まるです
今日は朝からお客様の叱責と共に始まり、株は暴落し、踏んだり蹴ったりの1日です。
おととい、
『1日逃げ遅れた』
という記事を書きましたが、資金不足のまま今日有り金を残った割安銘柄に投入しました。
価格が下がってきた日産自動車をNISA買い増し、当面公募増資しないとのユニゾを一名義、日精樹脂工業を二名義、そして不動産どん底の中タカラレーベンを1000株までナンピンし、取得単価下げを行いました。
さて、ここらで日経平均の調整は終わってくれるかな?

まめです。
10月も半ば近くになって、そろそろ優待も落ち着いてきた感じです。
今日は特に何も来てなかったです。
ここからは10/6に到着した MRKホールディングス 9980 の優待の紹介です。
マルコが10/1付けで持株会社化し、MRKホールディングスになりました。
持株会社化はいいですが、名前に馴染むのにちょっと時間がかかりそうです。
以前選択したどろあわわです。
以前の記事は→こちら
20181006104202060.jpg
我が家は100株2名義なので2000円相当×2です。
写真のどろあわわを2つ頂きました。
SDエンターテイメントからも貰ってるのでしばらく在庫がありそうです。
今日はイデアインターナショナルの優待の申込みの開始日なので、今度はくろあわわを頼みたいと思ってます♪

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : MRKホールディングス 9980 株主優待

イイヤマ楽しみ♪ & SDエンターテイメントの優待

まるです
三連休、なんかずっとイオンに居た気が…
初日、街中ぶらぶらで、仙台街中イオンに。
昨日は、天童まで足を伸ばし、天童イオンに。
そして今日はいつもの富谷、泉のイオンのはしご。
その間に、食べ放題系2箇所、ラウンジ3箇所、こりゃいかん、かなり太ったわ…。

今日は遂に新しいパソコンを購入しました。
最近では、嫁のブログ、私の株&ホームページと、やる事が多く、パソコンが大渋滞していたので、これでようやく一人一台になります!
パソコン工房でイイヤマ製。
いつも大体DELLだったので、組み立てパソコンに抵抗はありませんが、初めてのイイヤマ、どうなんだろ。
来週来るので楽しみです♪

まめです。
イオンばかり行って3連休あっという間でした。
休みは終わるのが本当に早いですね。
今日の優待利用は幸楽苑。辛し味噌野菜タンメンとつけ麺で1274円、1000円を優待利用です。
ほかはキャンドゥで2つ優待でゲットしたくらいかな。

ラウンジで飲み物飲み過ぎでお腹がチャポチャポです
あ、ヤマダ電機でお買い物もしました。
DVD-Rの100枚パックと電球2個入りで3073円です。
株主優待券を1500円分、優待で貰ったギフトカードを1000円分使いました。
ヤマダ電機の優待券はこれで完売です。
次回を待ってます♪
さて、ここからは10/6に到着した SDエンターテイメント 4650 の優待の紹介です。
以前選択したものが到着しました。
以前の記事は→こちら
20181006104204580.jpg
我が家は1000株で18000円相当です。
どろあわわ×1、どろジェルクレンジング×2、オールインワンジェル×2です。
どろジェルクレンジングとオールインワンジェルは今回初なので、使い心地が良ければ継続的に頼んでみたいと思います。
クレンジング…ファンケルを売ってしまってもらえなくなったので、こうやってゲットできる銘柄は重要です♪

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : SDエンターテイメント 4650 株主優待

1日逃げ遅れる & 田中精密工業の優待

まるです
人間欲張りな生き物
上昇気流にあるときはなかなか売りってできないものです
目一杯気流を利用し一番高い所で売り抜けたいと思ってしまいます
私も先週がそうでした
欲張りすぎて、売りを10個以上指した翌日からこの体たらく…
頭と尻尾は犬にくれてやれとは、ホント株の名言だと思います
という訳で、現金確保し損ねたまま、今月中盤戦に突入!

まめです。
今日はバロックジャパンリミテッドの優待がなかなか使い切れないので、新たな気分を求めて山形県のイオンモール天童へ行ってきました。
宮城県内の色々なバロックジャパンの店舗へ行っても見ることのできなかったシャンプーとコンディショナーがありました!
20181007183539312.jpg
洋服も良さそうなのがありましたが、服ばかり増やしても何なので、今回はコンディショナーをゲットしました。
なるべく2000円に金額が近くなることを目標にしたので、詰替えとボトルの香りが違いますが…。
2つで2149円で2000円分優待券を利用しました。
バロックジャパンリミテッドの優待もうすぐ来ますよね。
次回優待券をゲットしたらまた旅行気分で行ってみるのも楽しそうです。
因みにお昼はグランビュッフェですかいらーくの優待利用しました。
ラウンジも行きましたが広くてよかったです。

さてここから10/6に到着した田中精密工業 7218 の優待の紹介です。
20181006082823105.jpg
今回初ゲットです。
私が把握してたのはお米だけだったのですが、水2Lもついてきました。
保有株数に応じて下記分量のお米がもらえます。
100株以上3kg
1,000株以上5kg

我が家は100株2名義なので(米3kg+水2L)×2です。
1000株以上だと水も多くなるのかな??
つぶぞろいと言う銘柄の新米、美味しそうです♪
ただし、我が家は米がたくさんあるので、食べる頃には古米になりそう…。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 田中精密工業 7218 株主優待

クラッシャー再び & 不二電機工業の優待

まるです
今日はなんか色々優待来ました。
そして、優待結構使えて、がっちり優待デイでした。
今日はジュンク堂で漫画を二冊ほど買ったのですが、それが二冊とも何とも懐かしい漫画の数十年ぶりの新刊!
クラッシャージョウは高千穂遙の小説を映画化したのが実に35年位前。
それと一緒に漫画も一冊出たのですが、さすがの猿飛と言う昭和人気アニメの作者のデビュー作だそうです。
その小説の第二話を漫画化したもので、現在もイブニングで連載中。
そしてもう一つは同じく30数年ぶりに新刊が出て今回で完結したらしい、究極超人あ~る。
こちらもサンデーでやっていて、学生時代に一世を風靡した漫画です。
思い起こせば、こち亀と同じ年にこの世に生を受け、実はタラちゃんと同じ44年生まれ。
気がつけばもう老後を意識する年になってきました。
う~ん、年を取ったものだ。
そして、よくここまでオタクを続けていたものだ。
これからも漫画は我が家のバイブルとして、死ぬまで楽しみたいものです。
ここだけの豆知識を公開!
・実はタラちゃんは生まれた時(新聞)は女の子だった。
結構知っている人いるかも知れないけど…。

まめです。
仙台のアーケードの中にあるカプリチョーザにランチタイムに行きましたが、サラダバーやフォッカチオ食べ放題とドリンクバーがついて二人で2268円でした。
サラダバーも種類多くてよかったです。
これまでよく行っていたカプリチョーザが閉店してしまったので、今後はこの店にお昼に行きたいと思います。

それからまるも言ってますが今日は優待がたくさん来ました。
今日来たのは田中精密、SDエンターテイメント、マルコ、タマホームです。
順次紹介していきますね!
紹介貯金増えてきて嬉しいです。まだIRフェアの紹介も一部残ってるけど紹介貯金を先に消費します。

さて、ここからは10/1に到着した 不二電機工業 6654 の優待の紹介です。
保有株数と保有期間に応じて下記金額のクオカードがもらえます。(年2回)
3年未満3年以上
100株以上500円分1,000円分
500株以上1,000円分2,000円分

20181005221104282.jpg
我が家は100株3年未満なので500円分×2名義です。
早く3年以上にならないかなぁ

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 不二電機工業 6654 株主優待

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: