FC2ブログ

商売と株取引 & ブラスの優待

まるです
普段は営業マンをやりながら、株取引をしています。
株取引をやって、ある程度たちますが、株って、商売と少しも変わらないですよね。
製造業者は原材料を買い、加工して付加価値を付けて売ります。
卸業者やお店は、物を仕入れてそれにある程度利益を載せて売ります。
当然どちらも売れなければ値下げ、更に売れなければ廃棄となります。
一方株は潰れてしまえば紙切れになってしまいますが、ローリスク・ローリターンで安全重視でやれば倒産リスクはほぼ皆無。
株価が下がって売っても半額になってしまうような事は稀。
株価が上がれば当然利益となりますが、売れなくて塩漬けても利益を得られます。
そう考えると、株のほうがよっぽど商売よりローリスクじゃね?
最近特にそう思います。
これって多分営業マンをやっているトレーダー独特の考え方かもしれません。
今、東北に居て、あまり自分は利益を会社で叩き出していないだけに、会社を考えると、営業マンは他の業務をやっている社員の為に、自分の利益で数人分の利益を稼がないといけない訳です。
正直、今、自分で一人で稼いでいる方が、仕入れ値、売価、利益を考えたらよっぽど利益あるんじゃね?と思ってしまいます。
そう考えれば、一人で食べていけるだけ稼げるようになれば、もう、会社に務める理由、一つもないですね!
早くそこまでなりたい…。

さて、今日の株ですが、日経はマイナスでしたが、持ち株はそんなに悪くありませんでした。
ホクトとアダストリアがようやく難平完了し、取得単価が下がりました。
それと、12月優待のハイパーが噴いたので売却。
その金で、以前売却したプロネクサスを二名義買い直しました。
11月は少しまともな取引に戻ってくれるかな…(´・ω・`)

まめです。
今日はまるとガストで飲んで帰ってきました。
二人でお腹いっぱい食べてお酒も飲んで1938円。
端数が438円も出てしまい優待の使い切り方が弱いですが、すかいらーく優待たくさん使いすぎてもうあまりないので、ちょうどいい感じです。
クーポンもたくさん使えて幸せです!
さて、ここからは11/1に到着した ブラス 2424の優待の紹介です。
20181101204834006.jpg
100株以上保有で優待がもらえます。
上の段はクオカード1000円分です。
下の段は披露宴10万円引き券です・・・2親等以内の人が使えるらしいですが、結婚する2親等以内の人なんていないし・・・。
この優待はいらないですが、クオカードだけでも十分嬉しいです。
これプラス特別優待食事券の案内も来てました。
名古屋、静岡、大阪で実施し、しかも役員の人も出るらしいですが・・・
6000円から10000円って!どんな高級ディナーなの・・・。
懇親会らしいですが、この値段じゃ私は行く気にならないなぁ。
まぁそもそも遠すぎですが、近くてもちょっと無理です。
スポンサーサイト

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ブラス 2424 株主優待

コメント

Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: