持ち株状況と投資スタイルについて

まるです
現在の簡単な持ち株状況です

まる株149銘柄中含み損銘柄は27銘柄
まめ株140銘柄中含み損銘柄は30銘柄
別証券10年選手の株4銘柄中2銘柄が含み損

別証券の方はまさしく株をスタートした時に訳の分からないまま買った銘柄が残っており、当時は赤字にならないように年末に利益と相殺しながらクズ株を償却していたのですが、まだパソナとサンヨーハウジング名古屋が赤で残っております。
当時は明らかに勉強不足だったなと痛感しております。
共に2つとも今の所売る気なしです。

他の銘柄はずっと持っていればきっともっと含み益率が高いのでしょうが、利益が出ては随時売って、その金で逆張りで買い直しているので、どうしても買った後もそのまま右肩下がりになって、含み損になっている銘柄も多数あります。
結構年単位のスパンで優待をもらい続けながら待っていると、戻ってくるもんですよ♪
デイトレと優待族って、買い方もまさしく正反対。
お互い全く考え方を受け入れないんでしょうね。
私達は基本安全投資で年利数%でも財産を底上げできれば良いと思いやっておりますが、デイトレの方々は人生一発逆転、100万円を1億円にしようと日夜頑張っておられる方が多いです。

前にも書きましたが、まるねにの心の師匠は桐谷さん。
桐谷さんは両方を経験し、今の投資スタイルになっており、私の基本売買も桐谷さん理論で売買している銘柄が非常に多いです。
ただ、桐谷さんより更にシビアに、自分の生活に必要な物だけ買うようには心がけてます。(金が無いので…)
(桐谷さんは金がありすぎて、買う物がなくなってくると、訳の分からない婦人服メーカーなんかも投資しますので(笑) )

一昨日もリンガーハットで書きましたが、難平大好きです!
結構これで売価を下げてガチホールド(上がったら難平分売り)スタイルですが、それで痛い目にあったのがSDエンターテイメント。
難平を繰り返し、今優待MAXの1000株まで持っておりますが、よくもまあ、下がったもんだと…。
しかしながら笑ってみていられるのは年単位で考えているからなんでしょうね。
多分短期トレードをしてたら、胃が痛くてしょうがなかったと思います。
こう考えると、ビビリの私にはこのスタイルがあっていたのかな?と時々ふと感じます。

今日は久しぶりにジャパンフード&リカーアライアンス 2538 の申し込んだ酒が到着しておりましたが、明日以降にまめに報告してもらうようにしますね。

さて、今月の権利最終日は26日です。
今月は数個位はありそうなので、又楽しみにしております♪
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ジャパンフード&リカーアライアンス 2538

コメント

Secret

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる