FC2ブログ

確定申告とチョコバナナ

まめです。
今日からまた仕事です。
まるは税務署へ確定申告へ行きました。

株ではなく10年前に買ったトルコ債が満期でひどい目にあったので確定申告することになりました。
特定口座ですが、株で使ってる証券会社と投資信託をやっている証券会社が別々なので損益通算するために、確定申告が必要です。

前もってLINEで予約して、ネットで確定申告の書類を準備していきました。
確定申告自体はやったことがあるのですが、株や投資信託関係で確定申告するのは初めてなので、本当にあってるかどうかの自信もないので予約して相談もしました。
でも書類は問題なかったようです。…よかった!

計算結果としては還付金が28万…!
そんなに還付されるのにも驚きです。
でもずいぶん前に確定申告した時に、書類書いて出てきた金額より、もらった金額が大分少なかったので、今回も丸々もらえる気がしません。

今年だけでは終わらず、来年も確定申告が必要そうです

夜晩ご飯の後新田ゼラチンでもらった優待を使って牛乳寒天を作りました。
ゼラチンがすごい量あってゼリーや寒天がたくさん食べれます。
頑張って作らなくては…!
20210201194403291.jpg

そして写真の手前にあるのは正栄食品工業の優待でもらった「おうちで簡単チョコバナナ」を使って作ったチョコバナナです。
(1)バナナを半分に切って同封されている棒を刺す
(2)チョコレートが入っている袋をお湯につける
(3)(1)を(2)につける
(4)トッピングを振りかける

すぐに皿に並べたのでお皿にチョコレートがついてしまいました。
でも美味しかったです。
袋に残ったチョコレートをスプーンですくって食べましたが、それまた美味しいです。

有難味はなくなるけど、バナナを輪切りにしてチョコレートに入れて混ぜてもいいなぁ…。
その方が食べるのは楽かもしれないです。

今日株は 4409 東邦化学工業 100株2名義購入です。
1年縛りがあるけれど、高配当で値ごろ感があると思います。
それから 9787 イオンディライト 100株1名義購入です。
イオンギフトカード優待なのでサンデーと言うホームセンターで使うことができるのがいい事です。
もう1名義欲しいですが、お金がないのでゆっくり考えます。

優待廃止などで売った銘柄もあるし、新しい銘柄が購入できるのはいいですね。

そしてフジオフードグループ本社から優待選択のお知らせが来ました。
少しずつ来て嬉しいです。
スポンサーサイト



テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: