FC2ブログ

リートの分配金は大きい & 蓬莱の豚まん

まめです。
今日、いちごグリーンインフラ投資法人(9282)から分配金計算書が到着しました。
一口あたり通常の利益分配金が2046円、利益超過分配金が2180円で合わせて4226円です。
ちなみに我が家は4口持っているので16904円です。
利益超過分配金は資本の払い戻しに該当する部分らしいです。
…???
一緒に来ていた紙を頑張って読んでみたけどやっぱりよくわからないな??
こういう事は我が家ではまるの担当なので、考えてもらうことにします。
私は優待や配当を(今回は分配金だけど)貰えれば幸せなのです。
事業としては太陽光発電らしいです。
技術が進んでもっと太陽光を利用できるようになっていったらいいと思います。
そう言う意味ではこの投資法人への投資はいいことですね。

さて、今日9/20は以前申し込んでいた 日本コンセプト 9386 の優待が到着したので、その紹介をします。
以前の記事は→こちら
20180920203728646.jpg
蓬莱の豚まん3個入り×2袋×2名義です。
すごく大きいです。
はっきり言ってあっという間に冷凍庫がいっぱいになる大きさです。
冷凍なので来年までもつのはいいですね。
でも早く片付けないとスペースがなぁ…。
何より!蓬莱の豚まんは美味しいです。
だからすぐに食べたくなる気がします
大阪行くと豚まんかシュウマイを買いに行きます。
仙台からは遠くてなかなか食べれないけど…。
シュウマイも美味しいですよ。私は崎陽軒よりも好きです。
新幹線に乗ると豚まんもシュウマイも匂いが立ちこめるのが難点です。

ちなみに前回の記事にも書きましたが、日本コンセプトは優待改悪で6月末分の優待はこれが最後です。
う~~ん、残念。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 日本コンセプト 9386 株主優待

仙台で事件 & JTの優待

まめです。
3連休の後なのに何だか今週はお疲れモードです。
そしてまるは昨日は飲み会、今日は残業でまだ帰ってません。
それに比べたら忙しいとは言え私はまだましかも・・・。

今日は朝のニュースで仙台の交番で刺殺事件があったというニュースを見てびっくりしました。
会社でもその話題でもちきりでした。
近所というほどでもないですが、それでも知った所で凄惨な事件があると驚きますね。
亡くなられた警察官の方のご冥福をお祈りします。

さて、今日は遂に優待も来なくて書くことなくなったなぁ…
と、思ってたら
「ぴんぽ~~ん」
郵便局の方でした。
夕方の時間帯に来てもらえるのですごく助かります。
今日9/19に到着したのは JT 2914 の優待です。
以前選択したカップ麺とご飯のセットです。
以前の記事は→こちら
20180919205016666.jpg
カップ麺6種類とおかゆ2種類と3パック入りのご飯です。
まるが出張中に仕事終わって帰ってきて無性にカップ麺を食べたくなるので、このセットは嬉しいです。
全般的にローカロリーなのもいいですね!

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : JT 2914 株主優待

ファーマライズHDの優待変更に思うこと & すかいらーくホールディングスの優待

まめです。
情報としてはちょっと遅いですが、ファーマライズHDが優待を変更するらしいですね。
平成31年度から1年縛りができて、あと店舗で使用できる商品券(2500円分)が選択肢の中に入りました。
正直、今ここの歯磨き粉使ってるけど…まずい…
そしてその上、歯磨き粉をもらう銘柄他にもある…
だからといって歯磨き粉以外は欲しいものがない…
という、究極の選択状態でしたが、商品券が仲間入りすることで選択肢が広がりました。
長期保有ではない人は1年縛りが辛いと思いますが、我が家はどの道長期保有だし、選択肢が広がるほうがありがたいです。
と、言う訳で早速今日もう一名義買い増しました。
これでホールドすれば来年の1年縛りにも間に合います♪
それにしてもファーマライズHD、今日ものすごく上がりましたね。
このまま行ってくれることを期待してます。

さて、ここからは9/15に到着した すかいらーくホールディングス 3197 の優待の紹介です。
20180915173306537.jpg
これまでは500円分の商品券でしたが、今回から株主優待カードに変更になりました。
保有株数に応じて下記金額の優待カードが貰えます。(年2回:下記は6月末権利確定分)
合計額1000円
カード
3000円
カード
5000円
カード
100株以上3000円分3枚--
300株以上9000円分3枚2枚-
500株以上15000円分3枚4枚-
1000株以上33000円分3枚-6枚

優待カードとは言え、コロワイド系のように端数まで使えるわけではなく、500円単位でしか使用できません。
優待カードにするなら表のような分け方ではなく、例えば100株だったら3000円カード1枚にするとか、カードの枚数がなるべく少なくなるようにすればいいのにと、とっても思います。
残高を確認できるサイトもあるらしいですが、カードの枚数が多くて残高確認が大変です。
カードにマジックで残高を書いていかないと忘れそうですね。
チャージするタイプではなく、その都度発行なのは無くす心配がなくていいと思いますが。
ちなみに我が家は300株2名義なので9000円分×2です。
ちょっと不足気味なので買い増したい位ですが、もう株価が上がりすぎてて難しいです。むむむ、残念

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : すかいらーくホールディングス 3197 株主優待

驚異のフランスベット & マミーマートの優待の選択

まるです
相変わらずイオン出店等を中心に購入株を漁って居るのですが、その中で昨日フランスベットを偵察に行ってきました。
フランスベットは名前の割には市場は社長方針で日本国内のみ。
そして今の一番の売れ筋は、ベッドではなく、医療用マッサージマシン。
このマシンの売上は年々増えているとの事で、高齢化社会に対応した安定企業と言えるのかな?
値段はフジ医療器よりやや高く、よく整骨院などにあるベッド型のマッサージです。
但しこちらは、汎用のマッサージ分類ではなくあくまでもマイスターがついて説明、体験をする販売方式を取っております。
早速色々体験で見てもらいましたが、初めに体のバランスを確認し、左足が長いこと、かかと体重になっている事を確認し、その後、自分の体にあったタイプのコースで入念にマッサージして頂きました。
感想としてはフジ医療器と同様気持ち良いなと言う程度だったのですが、このマイスターのアドバイスが思わぬ効能を!?
今日、ゴルフ練習に行っていたのですが、かかと体重の事を言われていた為、ふと、つま先側に体重を意識して振ると、何と今まで何年も苦しんでいたダフリ、ツッコミ問題が解決するではないですか!!!
フランスベッド恐るべし!!
このままスコアアップに繋がったら、一名義位買ってあげなくてはいかんな…。

まめです。
今日はゴルフ練習の後バロックジャパンの優待券を使用するためにアウトレットへ行きました。
…今回は惹かれるものが無いなぁ…
バロックジャパン、いいんですけど一度に2000円券一枚しか使えなくて、かつ服装が私とあわないので惹かれるものが少ない…。
今回は何もゲットしませんでした。まぁ来月末までなのでそれまでに何かいいものがあれば、と期待してます。
全く買う気はなかったアダストリアではStudioclipでボトムスを一枚買いました。
この店っていつもLL以上の大きいサイズ無いんですが、初めて大きいサイズを見ました。
今後大きいサイズを展開してくれると嬉しいなぁ。
…何より痩せろよって感じかもしれませんが(汗)
1000円分優待利用してアダストリアの優待は完売です。

その後コメダへ行ってきました。
カフェオレ2杯とカツパンを食べました。
カツパン4つに切り分けてくれて食べやすかったです。
しかも美味しかったし量も多かった!
コメダのパンの類は美味しいと思いますよ♪

さて、ここからは9/15に到着した マミーマート 9823 の優待の選択の紹介です。
20180915173257906.jpg20180915173254848.jpg
保有株数に応じて上の写真の商品または優待券から選択することができます。(年2回)
参考までに優待券は下記金額がもらえます。

100株以上 2000円分
500株以上 8000円分
1,000株以上 10000円分

我が家は100株1名義なので洋セットを一つ選択しました。
今から到着が楽しみです

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : マミーマート 9823 株主優待

今日はカルビ大将でランチ & ブックオフの隠れ優待

まめです。
今日はカルビ大将でランチを食べました。
写真は無いですが、プレミアム大将ランチ(1706円)とカルビステーキランチ(734円)と大将ホルモン焼(626円)を頼んで、3066円でした。
カルビ大将のランチは相変わらずいい感じです。
カルビステーキランチは今回初でしたが、カルビが美味しかったです。
プレミアム大将ランチのほうが肉の種類は多いですが、私的にはカルビステーキランチの方が好きだなぁ。
次回からはカルビステーキランチにします。
大将ホルモン焼きはホルモンがプルプルしてていいですよ!定番になりそうです。

その後ゴルフ練習に行こうと思ったら、練習場が満員で入れなかったので、いつもよく行くイオンへ行きました。
昨日もラウンジ行って、今日もラウンジとはどれだけラウンジが好きなんだという感じです。
あ、忘れてたけどまるの会社用のカバンがボロボロになってきたのでコジマで、パソコンバッグを買いました。
3218円でうち3000円が優待利用です。
今日も楽しく優待が使えて素晴らしい一日です!

さて、ここからは9/16に到着した ブックオフコーポレーション 3313 の隠れ優待の紹介です。
20180915173252328.jpg
議決権行使のお礼です。
50円券×6枚×2名義分頂きました。
50円券があると端数支払う時に使えて便利ですね。
昨年はさっさと50円券を使ってしまって端数現金を払うことになってしまったので、今年はなるべく大きい金額の券から使うようにしたいと思います。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ブックオフコーポレーション 3313 株主優待

イオンスタイル仙台卸町オープン & ハニーズでお買い物

まめです。
今日は朝早起きしてイオンスタイル仙台卸町に行ってきました。
今日オープンです。
20180915173303523.jpg
9時オープンで8時55分頃到着しました。
オープンセレモニーをやっていて、店の前には長蛇の列が!
ちょっと遠いですが、仙台・宮城観光PRキャラクターのむすび丸が来てました。
正直、オープンセレモニーは行ったら終わった感じなのであまり見れなかったですが、店を開くのにカウントダウンなんかもあって、面白かったです。
ちなみに上の写真で背中を向けているキャラクターはイオンでおなじみのワオン(本名はハッピーワオンらしい)です。
20180915173300740.jpg
イオンと言ったら彼なので正面からの写真も取りました。
隣には楽天のキャラのクラッチーナがいます。
年甲斐もなく手を降ってしまいました。

さすがオープン当日だけあって、食料品や日用品が安いものがたくさんありました。
しかもすごい人!
試食コーナーもとてもたくさんありましたよ。
イオン以外で優待利用できそうな店はGreenBoxとHoneysくらいでした。
ヴィレッジヴァンガード系列のこととやがオープンしていて、商品も食料品が多くてよかったですが、優待利用できないので残念でした。優待改正してこととやでも使えるようになると欲しいものがたくさんあって、いいなぁと思うのですが。
Honeysでは割引もセール品もあったので色々購入しました。
20180915174921733.jpg
写真の品を皆買って2460円、さらにオープンセールで1割引きで2214円。
そして優待券を4枚(2000円分)使用しました!
真ん中あたりに写っているタオルハンカチはプレゼントして頂きました。
安くてちょっと幸せです。

写真はないですが、イオンラウンジも行ってきました。
結構広さもありましたよ。
宮城では一番人数が大勢入るラウンジだと思います。
ここのラウンジの目玉はコーヒーかな。
その場でドリップするタイプのコーヒーです。
ラウンジのコーヒーって基本的に作り置きですが、ここのはその場で作ってくれるのでやっぱり美味しいです。

規模にはあまり大きくはありませんでしたが、魅力的なイオンでした

ちなみに今日は優待も来ました。
ブックオフの隠れ優待、マミーマートの優待の選択、すかいらーくです。
これらについてはまたゆっくり書きますね!

ちなみに今日は帰宅した後、自転車がサビサビだったのでヤスリでサビを落として、色を塗り直しました。
ボロボロの自転車がちょっと新しくなっていい感じです♪

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

明日イオンラウンジがオープン & 日経IRフェアに行ってきましたその4

まめです。
まるは今日秋田から帰ってきます。
何だか忙しいみたいでまだ帰ってこないけど…。
私も今週は仕事が忙しくて、ちょっとお疲れモードです。
でも!明日からは3連休。
しかも明日はイオン仙台卸町が新規オープンです。
イオンラウンジがあるので、なるべく早く行ければいいなぁと思ってます。

さて、今日も優待は来なかったので、日経IRフェアでの戦利品の紹介をします。
1回目の記事→こちら
2回目の記事→こちら
3回目の記事→こちら

20180831222842086.jpg

折りたたみ傘カバー新コスモス電機
ノート・証券情報の本JPX
羊羹平和不動産
メガネ拭きキューブシステム
ペーパーナイフコスモ・バイオ
じゃがりこエイトレッド
株主優待ノート立花証券?

今回はちょっと少なめですね。
折りたたみ傘カバーは濡れたまま傘を入れることができるものです。
ちょうど傘カバーのない折りたたみ傘があったので既に使用してます
証券情報の本は投資信託などの銘柄の情報がたっぷり載っているものです。
我が家は信託はあまり興味ないので必要なかったのですが、信託をする方なら、情報量も多くていいと思います。
ペーパーナイフはしおりになったり、線引きになったりします。使い勝手が良くていいです
じゃがりこ…本当に嬉しかった。夜ホテルですぐ食べてしまいました
株主優待ノート…立花証券でもらった気がするけど、自信ないです。
内容的には株主優待についてすごい分量紹介されています。
株価の記載が無いので、分析しながら読まないといけないのが難点ですね。

紹介もいよいよあと2回位になりました。
…って、あと2回もある辺りがすごいなぁ♪

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

地味に日銭を稼ぐ & 日経IRフェアに行ってきましたその3

まるです
ポラオルは結局二日の命で売られていきました。
そして今日もTATERUでデイトレ練習して、千円の儲け。
以前ソルガムで練習した時に、指して忘れて、ひどい目にあったので、今は目を離す前にどんどん売ってます。
出張の移動の間のトイレ休憩で時々やっている程度なので、せいぜい10分の練習です。
その場を離れる時は売り切って終了を心がけています。
TATERUも、持ちこたえられれば、こんな美味しい株はないのでしょうが、会社創立当初から悪事に手を染めていたとなったら、上場廃止まで突っ走るかもしれません。
こう考えれば、長期の持ち越しはまだ勇気ないです。
でも、気になって、ちょこちょこ手を出す私…

まめです。
今日は議決権行使位しか来ませんでした。
まぁ、議決権行使があるということはそろそろ優待が来るということ。
そう考えると楽しみです。
さて、ここからは優待の紹介を優先して、ずいぶん長いこと紹介をしてなかったIRフェアの戦利品の紹介です。
IRフェアっていつやったの?と言ってしまいたくなるくらい前なので、恐縮なんですが・・・。
これって来年の自分のための記録みたいな感じです。…来年行けるといいなぁ…
ちなみに8/31と9/1に開催され、私は8/31に行ってきました。
1回目の記事→こちら
2回目の記事→こちら
今回は3回目です。
20180913202114907.jpg

缶バッチファーストブラザーズ
トラクターキーホルダークボタ
メモ用紙(カレンダー付き)アズワン
ルーペ付き定規立花証券
爽快ボディーシートJBCC
スポンジ
ペットボトルカバー
ユアサ商事
洋菓子クリエイト・レストランツHD
SFPHD
蛍光ペン3色セットジャパンエクスチェンジグループ
ミニライト夢真ホールディングス
ピルケースコンドーテック
ポストイットヒューリック
扇子タナベ経営
ボールペンタチカワブラインド
綿半
ラサールロジポート投資法人
ヤマシンフィルタ
JBCC
信和
ハンドタオル(絵柄有り)カナモト
七味唐辛子綿半
メガネ拭きトプコム
ポケットティッシュフィックスターズ

相変わらずすごいですね。
トラクターのキーホルダーはコンビニでビニール傘を買ったら、他の傘と区別できるようにキーホルダーをつけるところがあったので、早速利用しました。
くじで麻袋っぽい素材のバックがまると私二人共あたった(1回めで紹介)のですが、その時に缶バッジを「いくつでも持っていっていいですよ~」と優しく言っていただいたので、遠慮なく頂きました。
優しい係の方にファーストブラザーズがちょっと高評価になります。
ユアサ商事のペットボトルカバーはこんなペランペランのものですが、「保温効果がありますよ」と言って頂きました。
その後つかいましたが、保温効果は結構高くて、薄手だし、とてもいい品物です。
クリエイト・レストランツHDとSFPHDは同じ場所で時間を変えて説明会をしていました。正直、ちょっと長かったなぁ…
綿半の七味唐辛子はとても嬉しいです。写真では分かりづらいですが、缶も可愛くて好きなのです。
優待の品物がブースの前においてありましたが、魅力的なものが多かったです。

紹介するものはまだまだあるので、残りは別途紹介しますね!
それにしても本当にすごいなぁ…。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

路線変更で耐える! & フジオフードシステムの優待選択

まるです
優待株は全く帰ってきません…
すっかり含み損に陥って、なんにもやることがない日が続きます。
株の方も9月まではまだ上昇機運もなく、9月優待で上がった所を細々と売って日銭を稼ぐしか無いかなと思っております。
と言う訳で、先週買った都築電気が1万円位プラスになったので、どんどん売却。
暫くの間は最低ラインの15万円/月だけは死守して耐える計画に変えております。
昨日せっかく買ったポラオルも早速売却対象に入ってます(苦笑)

まめです。
ポラオル…昨日思ってたほど選択しがないことを初めて知って、「もっと調べてから欲しいと言え」とまるに言われてしまいました。
でもまぁこれで優待ゲットならそれはそれで嬉しいし、売却して儲けが出るなら、それもいいしと思ってます(汗)
さて、今日9/12は フジオフードシステム 2752 から優待の選択が到着しました。
20180912212923455.jpg
100株以上1セット3000円相当
300株以上2セット6000円相当
1000株以上4セット12000円相当
選択できる内容が結構いいものばかりです。
我が家は100株2名義なので商品券3000円分×2にしました。
カレー15個セット辺りも惹かれます。カロリーも167kcalと低めです。
株価次第ですが、難平してもっとたくさん選べるようになるといいなぁと思います♪

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : フジオフードシステム 2752 株主優待

ようやくゲット & アーバネットコーポレーションの優待

まめです。
今日のタイトル見るとようやくアーバネットコーポレーションの優待が来たかのようですが、ようやくゲットしたのは別物です。
実は今日ポーラ・オルビスホールディングスの株をゲットしました。
ここ最近化粧品銘柄が全般的に株価が落ちていることもあってようやくゲットできる値段まで落ちてきました。
まだ株に全く興味のなかった頃、化粧品はオルビスのものばかりを利用してました。
価格帯的にも低価格な割に、なかなか良くていいです。
オルビスのものをゲットできるかと期待してたんですが、優待では選べる種類は少なそうです。
オルビスのファンデーションとか選べると嬉しかったのになぁ…。
今後もっと他種類から選べるようになることを期待します。
…すごい上がったら売っちゃうかもしれないけど…。

さて、ここからは今日9/11に到着したアーバネットコーポレーション 3242の優待の紹介です。
20180911203829234.jpg
以前選択したNANOXのギフトです。
以前の記事は→こちら
NANOXの本体×2、詰替え×9です。
頑張って集めたので当分NANOXには困ることはなさそうです。
それにしてもついこの間申し込んでもう来るとは早いですね!

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : アーバネットコーポレーション 3242 株主優待

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: