外国債の取引残高報告書

まるです
市場がなかなかしぶとく頑張ってますね。
とは言え、今日は優待株はちょい落ちの展開でした。

今日は安藤証券から外国債の方の半年に一度の取引残高報告書が送られてきました。
ここの所、サクサクと参考評価額が上がっておりましたが、トランプさんの中国との経済紛争とヨーロッパオーストラリアの不動産価値の下落も相まって、今回は80万位評価額が下がっておりました。
安藤証券のオススメを中心に割と放置系なのですが、トータルしてみると、この景気に比例して増えないなぁ。
まあ、これは日本株が暴落した時の保険なので、マイナスになりさえしなければ良いのですが、次回半年後にちゃんと戻っていてくれるかなぁ??

因みに今日はアサンテ今年度最高値につけた段階で、ビビリのまるはどんどん約定退場しました。
5万円(税引前)位の儲けになったかな?
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

インドルピー建債券

まるです
株の方は特に優待もなかったのですが、ルピー債をが前回の時より5.28%→5.74%になった事と、為替が下がって来たこともあり、35万円程難平する事としました。(全部で80万位だったかな?)
今回からはお世話になっている証券マンの担当が変わり、その方の絶対の自信ありとの事で、お手並み拝見となりました。

この債権は5年債なのですが、まるの目標としては55才セミリタイヤで、残りは軽い仕事と投資だけで暮らしていくのが目標なので、対面型の外国債については、55才前後で少しずつ引き上げ、こちらは65才までの生活経費の足しに回していこうかと思っております。
今48才ですので、証券会社に配慮頂き、紹介頂く物も5~7年債位までのものにして頂いております。
正直、外国債の方はリスクやら何やらで、幾らも儲からないですが、リスク分散を最大目的で考え、赤字にならなければ良し位の感覚でやっております。
バフェット参曰く、分散投資は何も知らない者のやる事だそうで、何も解っちゃいない私はまだリスクが怖いので当分分散投資メインでやっていく予定です。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ロシアルーブル建社債

まるです
株の方は動きがありませんが、安藤証券の方より昨日お勧めがあり、海外の投資で、ロシアルーブル建社債を申し込みました。
今ルーブルは1ルーブル=2円位まで落ちてきており、今が買い時との事。
そこまでルーブルを信用しておりませんが、今回は金額も少ないので、安藤証券にお付き合いです。
安藤証券には主に外国債でお世話になっておりますが、かれこれ10年強のお付き合いです。
それほど得は出ていないものの、金を減らさずには居てくれているので、まあ、そこそこ信用しております。

株の方は、メガネスーパーの優待わが家に来な~い
皆さんの所には一昨日位から来ているのに、今日来るかと思ったけど、今日も来ませんねぇ。
一方、SDエンターテイメントの優待は佐川に登録してあるので、明日にしてくれるように言っておいたのに、今日来て不在通知置いていった…。
今日は一日忙しくてお留守だったですよ…。

新年早々ろくな事がない今年ですが、先週末、旅行帰りに飛び石で自動車ガラスを割られ、修理してまいりました。
何か、結構傷が残っているのですが、車検は通るらしい。
ホントに大丈夫かな…。

気を取り直して、今日は優待利用デイで気晴らししてきました。
まずはお昼をカニ政宗(カルラ)でカニランチ3160円を優待券3000円利用で、180円支払い。
その後イオンに行ってラウンジを堪能し、買い物をした後、ヤマダ電機に移動し、日用品4136円を2000円分優待、2000円分をどこぞやの優待でもらったUCギフトで支払い136円の支払い。
今日だけで7000円の優待利用で、すっかりご機嫌治りました。

ちなみにガラス修理は22,000円+消費税でした。
丁度先月車両保険を外しただけに、ちょっとむかつきましたが、ガラス屋参曰く、今は車両はガラス修理でも保険料上がるから、修理位なら使っても変わらないですよと言ってくれたので、少し気が楽になりましたよ!

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ルピー建社債

少し株とは違うのですが、別の証券口座に金が少々遊んでおりましたので、証券マンの勧めるままに、ルピー建社債なるものを買ってみました。
利率5.28%の5年満期のものです。
実は株以外に資産の2割位は外国債券に回しております。
(今は預金2割強、株4割強、外国債2割、外貨1割弱って感じです)
昔は株にあまり力を入れていなかったので、外国債はもう少し比率が高かったのですが、今は日本が傾いた時の為の保険程度に、赤字にならなきゃいいやと思って入れております。
5.28%で赤字??
そうです、為替リスクが大きいのです。
大体長期で円と外貨の為替を考えたら、やはり円が固い!!
為替は落ちる可能性が高い、利子は高い、トータルして結果終わってみればまあ、ちょっとプラスになったかな?位で考えておいたほうが間違いないです。
極たまにオーストラリア債の時のように、ボーナスで50万くらいプラスになったので売りましょう!なんて、証券会社が電話をかけてきてくれることもあります。(大概満期まで塩漬けですが…)
要は、あまり全部を管理し切れていないので、一部プロに任せて放置して、それをどさくさでリスク分散とか言っちゃっているだけなんですけどね(^△^;)

テーマ : 資産運用
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる