FC2ブログ

保険をかける

まるです
今日は観測市場最大の寒波襲来で、すっかり事務所に引きこもってるまるです
さて今日はウィルグループやってくれました!
今日辺り暴落中の日経平均の中売買案件が少ないとは言え四半期決算発表でストップ高!
棚ぼた感もありますがホルダーにはありがたい限り。
200株のうちの100株を売却させてもらいました。
ウィルグループは200株で単純に優待が倍になる難平可能優待株なのですが、実は結構最近に100株買い増したところでした。
そこで難平完了して難平分売却なのですが、ここは長期優待株でもあり、100株は売れません。
よってここに出来ることは取得単価を下げる事。
200株以上にメリットが無い事から、200株持ってても損はないものの、保険の意味でこう言う難平可能株はプラ転したら積極的に売るようにしています。

他に、難平株ではありませんが、動きにある程度一定のリズムのある岡部、ホクト、バロックジャパンなども、同じ様に購入・売却を繰り返している銘柄ですね。
バロックなどは特に、右肩下がりながら高配当で一定のリズムで上がり下がりしているので、初期に1600円以上で買った銘柄ですが、難平・売却を繰り返しているうちに今の株価でも損をしていないと言う驚異の優良株です。
我が家の服とコンディショナーは結構ここに支えられていますので、知らぬ間に永久ホールド株になってしまってました。
本格的に優待族になって三年位経ちましたが、だんだん足元が固められてきた気がします。
これからようやく少しずつ長期優待の恩恵も出て来ると思いますので、今年の3月が楽しみです♪

まめです。
今週はすごく長かったです。
仕事が最近ちょっと暇だから長く感じるのかしら・・・。
優待は今日は何も来なかったです。
クロネコから宅急便お届けのお知らせが来ました。
内容を見ると1500円相当の食品セットらしいのですが、依頼主は三菱UFJ信託・・・
優待なのは判るけど、一体どこのだろう??
明日届く予定なのでどこなのか楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ぐでたま語録 & 日本製紙売却

まるです
本日は日本製紙を売却。
プラスで株を売るの久しぶりだー。
日本製紙はそんなに儲かったわけではないですが、トイレットペーパー以外の紙が飽和状態で、トイレットペーパーもマツキヨクオカード作戦で目処が立った為、不要になりプラスになるタイミングを見計らってました。
製紙業界株は科学でも高リスク環境なので、製紙リスクは常に頭に入れています。
友人に製紙会社の人がいるので、他の業界よりは情報が入りやすいので、割と短めで売買している事が多いですね。

さて、我が家はぐでたまを桐谷さん並みに崇拝しております
なんて無気力な人生
こんな自堕落な生活に肩まで浸かりたい…
因みに昨日言ってたRPGもぐでたまクエストです。
暇なのでぐでたま語録など…

おはようございません…なんて甘美な言葉

運だけで生きていきたい…はい、株主ですから

ダラダラするのに忙しくて、1日24時間じゃ足りない…特に長期休みが短すぎる!

いやいや、期待されてもさ…会社じゃ絶対期待されてない。この言葉をいう上司が一番信じられない

残り物に福なんかないんじゃ…ぐれたまさん、かっこいいっす!

あー、だりー…ド直球!

安定志向…株をやっても長期優待

頭の中お花畑…そうでもしないと人生やってられません!

君いつせいじゅくするの?…半熟たまご語録。ウーパールーパーのように多分一生成熟しません

寝すぎて疲れた…動くのだりー、でも寝るのも疲れるんだよなぁ

手も足も出ない…なんだかんだと足くらいは出ます

型にはめたがりますよね…私は風のヒューイ。私に型など存在しない

意識低い系…上なんか目指さなくたって、自分が幸せになれれば充分!

まだまだ書き足りないけどこの辺で!
皆ぐでぐで生きようぜ〜!!


まめです。
今日は日本管財から優待が到着しました。
それから受け取れなかったけどトランザクションからも来ていたみたいです。
今日はぐでたま語録が花盛りなので、また今度紹介しますね!

ちなみに私が好きなぐてたま語録は「おはようございません」と「明日から本気出す」かな。
仕事が切ないときはぐでたまのシャープペンに書いてある「自由になりたい」という言葉をしみじみ見て癒されてます♪

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

今月の収支状況

まるです
今日は午前中から、ブログに登場です。
二泊三日の出張にiPadを忘れ、大事な唯一の私の作業月次報告をまめに任せてしまいました(汗)
昨日も私は完全グロッキーで、病院・買い物以外は殆ど爆睡してました。
今日はマレーシア時代の友人が仙台に用事で来るため、夕方から飲み会です。
ここ二週間は仕事自体は大したことなかったのですが、ずっと出張に出っぱなしで、流石にバテた感じです。
特に木曜のカプセル、金曜の漫喫が聞いたのか体がバキバキです。
本当は来月頭のゴルフに向けてそろそろガッチリゴルフ練習にも行きたい所ですが、今日は駅伝で日中は車移動ができないため、昼飯を食べたらのんびり町中に出て、友人が来るのをまとうかと思います。

株の方は、もうどうせ金も尽きたし、どうにもならないから、放置です。
今月も含み損は置いておいて、確定利益だけでなんとか防衛ラインの15万円を突破したので、とりあえず一安心。
今年の最低利益は2月の17.7万円。
これを超えられるかどうか微妙な戦いです。
何と言っても持ち株大暴落で、ちょっと上がった位では売れるだけの利益がないですからね!(汗)

まめです。
今日はすっかり更新が遅くなってしまいごめんなさい。
友人夫妻と飲みに行き、すっかり酔っ払いです。
楽しい飲み会で幸せでした。
と、いう訳で細かい内容を書くのはつらいので優待についてはまた明日紹介しますね!

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

幸楽苑カレーミー & 後回しになっていたIRフェア戦利品その6

まるです
今日は日経だいぶ落ちましたが優待株は順調で、一瞬だけまる名義の株がプラ転してました。
そして懲りずに三度目のTATERUにつっこみました。
いつか酷い目にあう気がする…。(´・ω・`)
今回は暫く持っています。
そして、そう言えば、昨日書き忘れたなぁ、幸楽苑の期間限定メニューの味噌カレーラーメン紹介です
20181017224225219.jpg

私はスパイシーにしたのですが、普通のカレーラーメンになんとも言えないスパイスで辛くしており、何とも香薬臭い辛味で、マレーシアのカレーミーを思い出しました。
これは好き嫌い分かれるかも!?
なかなか日本ではお目にかかれない味です

まめです。
ビジョナリーホールディングスの優待が変更になりますね。
長期保有で割引券が多く貰えたり、割引率が増えたりするようです。
300株以上3年以上保有で30%引き券が1枚→2枚
500株以上5年以上保有で30%引き券が2枚→40%引き券が2枚
その他の部分は現行と同じです。
我が家は100株保有なので変更なしです。
割引券が増えてもあまり嬉しくないしねぇ・・・。
ただ、拡充をしようとするその気持は嬉しいことです。
変更なくても魅力的なので当分ホールドし続けます♪

さて、今日も優待は何も来なかったので、最後のIRフェアの戦利品の紹介をしようと思います。
1回目の記事は→こちら
2回目の記事は→こちら
3回目の記事は→こちら
4回目の記事は→こちら
5回目の記事は→こちら
20180831222852332.jpg
講演会を別ブースで実施していて、参加すると券を1枚もらえます。
それを3枚貯めると抽選に参加することができました。
時間もなくて1回分しか貯めることができなかったのですが、見事に当てることができました。
ちなみに外れだと新聞でした。
新聞はちょっと持って帰るのは辛い感じ・・・。当たってよかったです。
まるが当てたのは綿半の優待セット。
ティッシュ一箱、ふきん5枚入り、スポンジ5個入り、単三電池10本、ホホバオイル、ポリ袋100枚入りです。
どれも使い勝手が良くて素晴らしいですね。
3回目の紹介でも話してますが、綿半の優待は魅力的なものがありますね。
なかなかご縁がないですが、買えると面白くていいなぁと思います。
私が当てたのは左下のグルメ杵屋の500円券。
まだ使ってないですが、どんな店があるのか見に行きたいです!

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 株主優待

後回しになっていたIRフェア戦利品その5 & 後がない…

まるです
今日は一気に株価が上がってくれましたが、我が家の株はまだまだ含み損知らぬ間にじわじわ底上げされ、23000円でもプラ転しなさそうな体質になってしまっております。
何か作戦を考えねば…(´・ω・`)
さて、ズルズルと引き伸ばし、ようやく冬物スーツお目見え。
……パツパツだ
残された手段は、お腹周りをスーツに合わせる事…
後がない…

まめです。
後がないと言えば私もそろそろ体重が・・・ゲホンゲホン
知りたくない現実というのはいくらでもあるものですねぇ
さて、今日は遂に優待の書くこと貯金がなくなったので、随分前の話だけど、8月末に行ったIRフェアの戦利品の紹介をしたいと思います。
昔過ぎて書く本人も忘れてる、そんな恐ろしい出来事です
ちなみに8/31と9/1に開催され、私は8/31に行ってきました。
1回目の記事は→こちら
2回目の記事は→こちら
3回目の記事は→こちら
4回目の記事は→こちら
今回は5回目です。
20180831222845264.jpg
袋は数多くもらいましたが、その中でも比較的しっかりしていて、使えそうな袋3枚です。
左からファーストブラザーズ、(株)イワキ、トーカイです。
フェア当日はいろいろ貰ってやたら荷物が多くなったので、こういうしっかりした袋はありがたいです。
ファーストブラザーズのこの袋はクジで当たったものです。
麻でちょっとおしゃれだし、持ち手もしっかりしてましたよ!
イワキは前株と後株で全然違う会社です。
この袋をくれたのは前株の方のイワキで、ケミカルポンプの会社です。
写真では分かりづらいけれど、中に加工がしてあって、水が通りにくいようになっています。
かなりしっかりしたバックだと思います。
1回目で紹介してますが、ステンレスボトルも頂いて、どちらもいい感じです。

20180831222848324.jpg
クリアフォルダーも沢山頂きました。頂いた資料を皺にならないように持ち帰れるのはありがたいですね。

あとクジで当てたものがありますが、そちらの紹介は次回にしますね。
長かったIRフェアシリーズもあと1回で終了です!

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: