優待株日経平均と連動せず…

まるです
日経平均は噴いてくれましたが、私の優待株はお寒い限りです
ニチリョクが無配に転落でー348円の奈落の底に転落
私の絶望御三家に名を連ねそうな勢い…
因みに含み損10万オーバーはSDエンタとDeNA の2つ
今まで御三家にいたアーバネットコーポレーションは無事優待新設で希望の光が見えてきて、代わりに知らぬ間にがっちり下がり御三家を狙うトーホー辺りも予断を許さない状況
今まで持株の8割以上プラスだったのに、今や株全部で黒を保つのがやっとの状態
早く春来ないかな…
因みに頑張ったのはブロードリーフ、鈴木、日本コンセプトのガッチリホールド銘柄
結局はつまるところ、どっちもホールドなんですけどね!
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ヴィレバン優待

まるです
昨日休むも相場なんて偉そうに書いた割に、今日ライオンが噴いたので、軍資金欲しさにちゃっかり売っちゃいました。
それで、今日の(優待族の)一番の主役原田工業を購入しました。
基本貧乏性のまるは、いつも大体、優待発表初日には買わず、一回熱が冷めてから買いに走るのですが、今日はストップ高から一気に200円程下がった為どさくさに紛れて参戦しました。
やる事なす事、翌日の動きが見えない…
そして明日の自分の行動が見えない…
(とは言え今度こそ2口座10万円づつ位しか残ってないから、売らないと何も出来ないですが(苦笑) )

さておき、皆様首を長くして待っておられるヴィレバンの優待ですが、2/9から発送開始とのヤフーファイナンス掲示板の情報。
今日もポストを眺めていたけど残念ながら来ず。
私は明日から金曜まで出張の為、お披露目は金曜の晩になりそうです。
キャンドゥも来ないぞ~!!
サムティは今日議決権来たので、もう暫く掛かりそう…。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

明日からの展開(休むも相場)

まるです
金曜にアメリカ株は持ち直しておりましたが、日本は3連休に突入。
そして相変わらず、不安定な状況+もう客が戻ってこないアメリカ長期金利に流れた資金。
今週も株価の予想は不透明で、これからはますます、外人に頼らず、日本人が株価を引き上げる努力をしなくてはいけなくなりました。

株を本格的に初めて以来、長期に渡って下降線を辿るのはほぼ初体験です。
いままで知っていたけど使ったことのなかった『休むも相場』がついに現実化しそうです。

まるはと言うと、先週半ばにはもう底と思い、金もつぎ込んで、まだ下降線を続けてくれているせいで、お寒い2月となりました。
金を入れれば、まだ追加購入や難平も出来なくはありませんが、ここは冷静になって暫く一休みをしようかと思います。
改めて少し上がってきて、売れる物件が出来てきた段階で、少しずつその金で難平を開始し、ちょっと永久ホールドの取得単価を下げる方に注力しようかな?

2月は過去最低を更新しそうな勢いながら、3月は多分優待だけでも結構踏ん張れる筈。
去年はひたすら株数を増やすことに注力し、今年はその中での優良株を育てる。
何処かで自分の株を改めて精査する時期に来たのかなと思っております。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

終わったと思ったのに終わらない下落

まるです
今日も痛い日が続いております
私の中では水曜日で終わったと思っていた暴落が、今日又我々を苦しめてくれております。
とは言え、日経225までは優待株は落ちませんでした。
特に1300株持っていたアーバネットコーポレーション等がそこそこ上がってくれたおかげで、持ち株の下落も踏ん張ってくれております。
優待って、偉大ですね!
一方、昨日予告したのに、見事木っ端微塵に砕け散ったDeNA。
自分的には9月優待に変更&予約が2~3ヶ月前からできると言うだけで、物凄い感動だったのですが、何よりも悪い決算に引きづられて、約200円安という最悪の下落。
しかも難平してやろうにも、金が無い…
予想以上の大暴落で、既に非常時用の金もつぎ込んでしまい、難平も出来ず、素人丸出しになってしまいました。
因みに友人は初日の下落でつぎ込んだので、その人よりは、やや被害が少ないかなという感じ。(一応まだ持ち株は黒字で耐えております)
私の後輩は、今年から株を始め、日経の腫瘍株(主要株)に突っ込んだので、より一層、海外投資家の餌食になり、息絶え絶えになってます。
そのまま株が嫌いになってしまわなければいいけど…。

来週こそ2000円位上がって、良い夢が見れますように…zzz

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日は少し戻ったけど

まめです。
今日はまるは出張へ行っています。
ここ最近優待が来ないので書くこと貯金がないですねぇ。
今日来た郵便物と言えばキャンドゥの株主総会の招集通知と議決権行使書でした。
昨年はあまり議決権行使を送付しなかったのですが、まるが調べた所どうも送ると隠れ優待をくれる所があるらしいですね。
キャンドゥがくれるかどうかは判りませんが、日頃送らないようにしていると肝心なところにも送るのを忘れるので(昨年コメダ珈琲の議決権行使を送り忘れ500ポイント貰えなかった)、今日から来たものは忘れずに送ろうと思いました。
という訳でキャンドゥのは今から書きます。
今年の抱負は議決権行使を送る!って感じで頑張ります

さて、株価ですが、今日は少し持ち直したらしいですね。
まるが言うにはわが家の銘柄は午前中に8割方一昨日に戻ってきたけど、そのうち7割は午後に溶けたらしいです。
う~~~ん、残念。
明日もう少し頑張って戻してくれるといいなぁ・・・。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる