FC2ブログ

クソ株コレクター

まるです
ここ最近、株が高い為、色々売買があって楽しいですね♪
一方、ここ最近毎日毎日優待廃止のお知らせがあって、毎日ヒヤヒヤですが、何故か巧みに回避しています。
今日は 2309 シミックホールディングス 100株×2名義売却。
去年、来た優待を見て思わず「う〇こしまい?」と下品に呼び間違えた優待でしたが、最近はやや米余りと言う事もあって、今日の爆上がりで一回約定です。
↓これ
20201204105251030.jpg
そしてそれを元手に 6412 平和を200株難平です。
更に減配を発表して、朝過剰に下落していたJTも500株ほど難平で指して居たのですが、欲張りすぎてわずかに刺さらず、その後50円ほど上がり終了。
いつも欲張り爺さんになって失敗する…。

本日は、ズレにズレまくった那須の薪ストーブが設置される日。
8月に注文してから、業者がダメダメで文句を言うと少し前に進む、言わないと絶対に連絡してこないクズっぷりで、結局社長に直談判してようやく進展しました。
私達は、再来週に那須に行って説明してもらう事になってますが、楽しみ♪
薪ストーブは男のロマン!
これは決して女性差別発言ではない(笑)
増すゴミに言わせると男のくせに泣くなととか、これだから男はと男叩きを繰り返すれんぽうも性差別ではないらしいし、
今日、森さんに抗議する為に、女は白のスーツ、男は紺のスーツにスカーフ?だかに揃えた某政治団体には失笑を禁じ得ない?(笑)

まめです。今日もやはりリモートです。
身体のコリが激しいので家にあった低周波治療器らしきものをやりながら仕事してました。
もしかして低周波治療器ではなくてEMSなのかな?と思ってお腹にもあててみました。
これで肩こりがほぐれるか痩せるかするといいなぁ…。

今日も優待変更や廃止や新設が色々でてますね。
でも相変わらず我が家に関係ある銘柄はなかった…いつまで被弾せずに済むかなぁ…。
記念優待を実施する日本KFCホールディングス辺りも一昨年売ってもうないし…微妙に残念です。

今日は優待はタマホームから来ました♪
スポンサーサイト



テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

スプラッタ & 西松屋

まるです
ここ最近ようやく仕事が入るようになって、ぼちぼち暇が無くなってきました。
今日は近所にお出かけの後車の中でふと舌ベロが痛い…。
鏡で見ると、いつ切ったのやら、舌の先に血豆ができてる。
ティッシュで血豆をプチっと潰してやれやれと思うと前の窓ガラスに血が飛び散ってる。
こんなとこまで…と思って拭くと横の方にもあちこち飛び散ってる!!
飛沫紛ならぬ、血しぶき…。
こりゃ、コロナも飛沫して飛ぶわけだわ…と変に感心した。

さて、今日の株売買ですが、
7581 サイゼリヤを200株売却。
500株目指して地道に買い増しておりましたが、儲かったので、卑しくもさっさと売って、元の100株ポジションに戻りました。
そして、7196 Caseを一名義再購入。
以前持っていましたが、上がって売って、落ちてきたので久々の参戦!
もう一名義はギリギリ買えずでした。
実は今日、ようやく持ち株がプラ転しました。
損切りせず、上がったトコだけ刈り取っていたので、皆様と比べ果てしなくプラ転遅れました(汗)
主要株が自動車と外食だから、戻りが遅いのもあるけど、どん臭いなぁ…。

まめです。
今日もリモートですと言いたい所でしたが、朝からトラブル&会社でする仕事が発生し、昼から出勤しました。
とは言えトラブルも別段何という事なく終わり、会社でする仕事も問題なく終わってよかったです。

西松屋の社長の話を聞いてちょっと感心したことがありました。
それは売り上げが突出して多い店舗を作らないと言う事です。
売り上げが多い店舗はそれだけ混雑するし、そこに従業員を入れると言う事は店舗の平準化をはかれないという意味で良くないという趣旨でした。
だから突出して売り上げが多い店舗があったら、その近隣に新しい店舗を作るそうです。

売れればいいという物じゃないんですね。
確かに駐車場が混雑する店舗は行きづらいし、足が遠のくという側面があります。
発想として面白いなと思いました。

これで子供でもいれば西松屋の株を買いたくなる所なのですが、残念ながら西松屋には我が家はあまり縁がない…。
子供がいれば面白い銘柄だと思います。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

拡充の銘柄は持ってない

まめです。
今日も相変わらずリモートです。
今月までに作らなきゃならない資料がてんこ盛りですが、全然やる気になりません。
困ったものだ…。

今日は優待の変更が色々ありますね。

3800 ユニリタ → こちら
 これまでJCBギフトカード 100株で2000円分だった素晴らしい銘柄が…プレミアム優待倶楽部に
 悲しすぎる…どうしようかなぁ…

2376 サイネックス → こちら
 100株保有だと半分になります。200株以上持っていれば変化なしです。
 実は少し前に売っていてちょうど今持っていませんでした。
 よかった~~。

2613 J-オイルミルズ → こちら
 株式分割とそれに伴う優待変更です。普通に分割の影響だけでなく、株数が多い人には手厚い内容になってます。
 すごくいい感じですが、残念ながら持ってません。
 買いたかったのにまた上がるんだろうな…。

2207 名糖産業 → こちら
 こちらも持ってないですが、拡充です。  
 魅力的ですが買うかどうかは悩みどころです。

捨てる神あれば拾う神ありという訳でもないですが、拡充もあっていいですね。
でも残念なのは拡充の銘柄は持ってないと言う事でしょうか。

今日の売買は…
6029 アトラ 1名義100株売却です。これで完売です。
 HOTマッサージジェルが欲しくて買ったのですが、プレミアムサイリウム プランに変わってしまいました。
 とりあえず1回はもらえるので、株価も上がったことだし、思い切って売りました。
 また株価が下がったら面白半分で買うかもしれません。

3612 ワールド 2名義(200株)売却です。残り100株2名義です。
 450店舗閉店するというニュースが出たら上がるという…
 確かに不採算店舗は閉めたほうがいいですね。
 でも東北の店舗がたくさんなくなって近所に何もなくなったら困るなぁ…。

優待はファーストブラザーズから来ました。
今月は売買がそれなりにあって収支としては悪くないです♪

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 株主優待

総合メディカル売却 & 大きなおにぎり

まるです
この雪の中昨日から八戸出張です。
荷物すら届かず朝から待機する羽目に…。
昼現在、まだ荷物届かず、昨日に続いて仕事にならず。

株の方は昨日の総合メディカルMOBの影響を受け450円くらい上げてくれました。
お蔭様で400円以上マイナスだったのが、無事プラスで売れる事が出来ました。
長期優待期待してたのに残念だけど、まあ、損しなかっただけ良しとしよう!
結局、一回貰ったっきりだったな。
これで我が家の青汁バランスも適正数量になりそうだ。
とは言え、去年持っていて売却、再購入しようとしていたクオールは逆に優待拡充して手が出なくなっているので、今年は青汁無しか!?

あと、 6490 ピラー工業優待拡充!
含み損だっただけに明日には含み益に反転できるかな?

あと、クリレス優待拡充で、我が家では北関東の和風レストランいっちょうでの利用店舗拡大!

何かいい風が吹いてきた〜!(下落時ろくに拾えてないのが残念)
今年はいい年になるかなぁ?

まめです。
何でかまるが今日のお昼ご飯について書いてないので、私が書きます。
(食べたのはまる)
20200206210922866.jpg
まる曰く赤鬼定食らしいです。
おにぎりが大きくて面白い!
凄い分量ですね。
20200206210924226.jpg
そしてお持ち帰りした食べ残しのおにぎりとゆで卵が晩ご飯らしいです。
おにぎりの上部分を食べたんだとか。
何だかちょっとかわいらしいですね

あ、今日はファーストブラザーズから優待が到着しました。
そろそろ沢山優待来てほしいなぁ…。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

マックスバリュ東北総会(イオン統合の行く末と手土産)

まるです
昨日の予告通りにマックスバリュ東北総会に参加してまいりましたので報告です。
来年の3月にイオンの大合併があります。
その中で、私が持っている株は、恐らく主に吸収側で、あまり被害はなさそうなのですが、ただ一つ大ダメージを受けそうなのがここ、マックスバリュ東北です。

統合相手はイオンリテール。
ここは震災の後の救済だかで、イオンが100%出資の形で宮城と福島のイオンモール、マックスバリュを経営(マックスバリュ南東北を完全子会社にしております)
経営手腕と復興もあり、こちらは順調に経営黒字を出し、安定しております。

一方マックスバリュ東北はと言うと万年赤字で無配、直近も赤字計上しており、売上も会社規模もイオンリテールの1/10以下の風前の灯状態です。

今回の総会ではやはり経営統合問題に質問が集中しましたが、社長は一切決まっていないの一点張り。
他のエリアは方向性が出ていてもここだけは

マックスバリュ東北⇒吸収される側で上場の為、最後までだんまり
イオンリテール⇒非上場に付き報告義務なし

と言う訳で、吸収される側がだんまりを決め込めば、合併直前まで情報が一切外部に漏れないというわけです。

私は東北に越してきて、震災復興応援で結構早い段階で買って、愛着ある株でしたが、今回は残念でなりません。
株主も会社の真摯な対応が欲しかっただろうに、あくまで自分達の保身だけに執着しているようで、(うちの会社を見ているようで)切なくなって、我慢できなくなって人生初質問をしてしまいました。
私の前の悲痛な叫びのおじいちゃんは別室?へ連行され、その後の人達の質問も株主を馬鹿にした態度に、私はipadを持って、数値を読み上げ、
「株主からしたらこの数値から、株主は吸収合併、会社消滅の絵しか見えてこないから不安なんだ、社長、発表まで逃げ切ろうと思っているようだけど逃げ切れないよ!」
と…。
でも、やはり駄目でしたね。
私はこの質問の直後、長いことお付き合いしたこの会社の株を売却する事にしました。
来年の大合併、残った株主が不幸にならないことをお祈りしております。

あっ、優待族として、こちらがおまけ報告になってしまいましたが、お土産はありましたよ!
初めて総会行きましたが、これは凄い!
1500円相当位かな?
20190517224028079.jpg


来年以降も毎年これだけもらえるなら、無理やり秋田に仕事作って行ったんですけどね!
(今回は偶然に(?)秋田に仕事が重なり参加)
でも、一言、キッチンペーパー、ガサが張るからどこも入れたがるけど、もう要らん~、もう飽和状態!!

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: