優待分散分散投資のススメ

まるです
今日はイオンの側まで来たのでイオンで買い物がてらお昼一服中

ダスキンが優待拡充で、3年以上で、優待額がアップですね!
私は一回売って買い直しているので、当分は無理そうです…。

タイトルの優待分散分散投資ですが、書き間違いではないです
まるのような素人目線での分散投資を更に安全に分散投資するおススメです
まる家では基本2名義購入なのですが、この不安定な時期、底が見えない状況なので、1名義ずつ買うようにしております
そして落ちたらもう1名義と言う感じで…。
アダストリアや、モノタロウ、神戸物産など、結構この口で、1名義後かなり落ちてもう1名義増やしました
結果その後底を叩いたのでトータルではプラ転出来ました

そして元祖優待分散分散投資と言えば、グレードアップ優待の分散投資でしょう
今参戦したバリューHRなどがその口です
今100株参戦ですが、二番底になったら100株、三番底になったら200株と言う具合に平均単価を下げてマックス2000株までナンピン可能です
但し、それでも落ちたら深漬けの出来上がりですが…

バフェットさん曰く、分散投資は素人のやる事だそうで、素人だからこそ、目一杯リスク分散に傾くのも一つの投資手段ではないですかね?
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

ささやかな戦利品でも…

まるです
今日は久しぶりの小休止です
丁度忙しくて株もあまり見てられなかったけど、日経平均に反発してマイ株はプラスで終わっていた模様
キタムラ、赤字からのV字回復来ましたね!
最近の好調はこう言うわけだったんですね!
その他モノタロウも続伸、朝イチジャパンミートが噴いた時、千載一遇のチャンス!と思って売っちゃおうかと迷いましたが、まめにこ ろされると思い、踏み止まりました。
結局終日持ってくれたようで、良かったです。
肉優待は貴重ですからね!

さて、12月優待は相変わらず動きなく、今日も紹介できるものが無しです
と言うわけで、今日行った住宅展示場の戦利品でも載せておきます

20180314210133209.jpg

高級ティッシュ、この時期助かります
花粉症が酷くて、薬飲みっぱなしでも鼻水出っぱなし、胃はヤラレっぱなし、眠だるくて、辛い辛い!
早く夏が来ないかな…(まるは夏大好き)

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

秋田酒類製造見学

まるです
今日まで秋田に出張に行っていたのですが、最終日、もうひとりの方の飛行機まで時間があったので、酒蔵見学に行ってきました。
20180309000620298.jpg

工場見学の後、試飲し放題!!
しかしながら私は運転手なので、酒を作る時の軟水を飲めるのみで、残念でした。
しかしお相手は我が社のお偉いさんだけに、その方が楽しんで帰って頂ければ何よりです。
その分、おみやげはたくさん買ってきましたので、今日はイチオシの大吟醸を飲みながらブログをアップ中。
実はまる、殆ど酒が飲めません。
1~2杯飲んだら真っ赤になります。
しかし、結構好きなようで、月のうちで減酒していなければ25日位は飲んでいると思います。
かれこれ30年近く飲んでいるにも関わらず、全く強くならないとは…。
やはり体質に寄るものが大きいんでしょうね。

あっ、今は減量中と言う事もあり結構我慢しています。
と言いつつ、昨日と一昨日は接待だったので、ずっと日付が変わるまで飲んでました。
そして今日は久しぶりに家に帰ってきたので、嫁と晩酌など…
本当に減量しているのだろうか???

因みに晩酌前で75kg→73.5kgまでは落ちました。
目標は72kg
先はまだ長い

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

錬金術

まるです
まるまめ夫婦は他の方があまり持っていない錬金術を持っています
500万円を1000万円に変える位の錬金術!?
多分優待族の皆様も結構持っている方が多いかも!?

まるまめ夫婦は結婚して既に25年近くが経ちます。
付き合いだした頃と比べ、生活がどうなったかと言うと、実はより貧乏臭くなっている気がします。
(使う所は使いますが…)

人は普通年を取るに従い金を稼げるようになります。
月5万の仕送りでやっていた学生時代~社会人になって18万円位使えるようになり、そして今位の歳になると、そんなに日銭には困らなくなる位は給料をもらえるようになってきます。
それなのに金が無いと言っている人が多い事…。
最大の原因は(子供の教育費とかもあるんだろうけど)浪費です。

あればあったなりの生活がしたくなるから、いくら稼いでも幸福度が上がってこない。
どこかの統計に寄ると1000万前後の人が一番自分の生活が苦しいと感じているとか!?

まるまめ家はと言うと、昔から全く金使いが変わりません。
服装も桐谷さん同様全く気にせず、食べ物は旬のもの、安い業務スーパーやイオンビックをこよなく愛し、優待を使って買い物すると、それだけで心がほっこりします。
そもそも、人と競って良く見られようと言う感情すらない…。

だから、基本、貧乏くさいけど、割といつも幸福です。

金を使わなくても、人と比べなくても、自分達は割と幸せな人生を歩んでいるのだと思っています。
本当の財産、本当の幸せは自分の心の中に…。
それをまるまめ家は、人よりいっぱい稼ぐことが出来ていると思っております。

これがまるまめ家の錬金術です。
こう考えると人生結構素敵でしょ!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

保険に対して思う事

まるです
今日は保険の話です
まる家は保険に入ってません。
死んだら勝ちと言う、人の不幸を代償に商売しようと言う商売のスタイルが大嫌いで、保険に加入しておりません。
(正確に言うと、社会人一年目に半年位加入してすぐ退会したのと、月1000円位の県民共済は経験あり)
まる的には、保険は、自分で貯蓄できない人の最後の生命線だと思っております。
死んで幾ら入ってくる?
2000万?
ふっ、そんなはした金要らねえよ!
そう言えれば、もう保険の意味は全く無いですね!!
まるも胸を張ってそう言えるよう頑張って居るのと同時に、保険に入ったのが無意味だった、俺勝ち組!!って言えるように、60才までは健康に生き抜いてやろうと人生目標を立てております。

皆さん、何も考えず保険に入っておりませんか?
一度ふと立ち止まって、何の為に保険に入っているのだろう?
その保険は本当に必要なんだろうか?と考えてみるのも良いかもしれません。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる