FC2ブログ

北海道の味覚

まるです
今回の旅行は、散々回ってきた北海道の中でも行けていないエリアを中心にまったりドライブでした。
よって、観光が少ないエリア=田舎=店もあまりない
という事で、あまり食べ歩きという感じにはならなかったですね。
一番食べたもの…セイコーマートの弁当
後は、海鮮、カニ定食、ラーメン数種、ジンギスカン、スープカレー
こんなところかなぁ。
今回9日の旅行(内北海道内7日)の割に、なんか寂しいなぁ。
今回は昼も夜もホント兵糧攻め食うことが多かったです。
そんな中でもセイコーマートが神に見えましたよ!
東京とかには向かないと思いますが、北海道では絶大な人気の理由が分かる気がしましたよ!

まめです。
長かった北海道旅行も終わり帰路についてます。
今日は千歳の道の駅でスープカレーと焼きシャケといくら丼がセットになったもの1580円を食べました。
そしてザンギ300円も追加です。
20190504125103558.jpg
スープカレーって店舗によって色々な味があって面白いですね!
観光客としては色々北海道らしいものを食べれていい感じです。
それからイオン苫小牧のラウンジへ行きました。
20190504164208836.jpg
試供品の数が多くてビックリです。
近所なら何度も行きたくなりますね!
そして行きと帰り同じフェリーかと思いきや違っていました。
20190504193458004.jpg
行きの新しいフェリーよりこっちの方が大きいし楽しいし好きです♪
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

えびそば一幻

まるです
昨日は札幌まで移動してきました。
昨日ブログを書いた後にすすきのにと思いましたが、結局狸小路の安い居酒屋で飲んだ後、シメのラーメンにえびそば一幻に行ってきました。
一幻、行列ができる店とは思っていましたが、まさかの2時間待ち!
正直酒醒めましたわ…。
それでも行ってみたかったので、悔いはないのですが、札幌8℃の中薄着で、凍死するかと思った。

2019050322194883d.jpg

インスタントと本物の比較あるある北海道編
一幻…インスタントの方が具が多い、そしてインスタントの完成度高すぎ!もう店行く必要ないわ。
(でも、店ももちろん美味しかったですよ♪)
マジックスパイス…ルー買ってきて家で作った方が美味しい!店だと概して薄いし、具も選択肢狭くて、家の方が具だくさんで美味!
私達の北海道旅行もいよいよ明後日で最後。
明日はじっくりと時間をかけてノースサファリ札幌に行く予定です!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

終の棲家

まるです
もうすぐ50代を目の前に、最近終の棲家について考えるようになってきました。
今東北に居るのですが、正直、寒い所は苦手。
できるだけ温かい所に行きたいと思っております。
かつては滋賀に家がありましたが、転勤族になった段階で、家は売ってしまったので、今は社宅に入って家なき子状態です。
実はこう言った転勤族って、家も持てないし、リタイヤした瞬間に放り出されるので、最終地の近所に家を建てるか借りるか、それか実家にでも帰るか、結構困るものです。
わが家でも終の棲家をそろそろどこにするか考えるようになってきました。
まる家は姉が既に実家を継いでいるので、私はどこにでも行ける状態です。
わが家の終の棲家の条件は、
限界集落に近い温かいでっかい田舎に出来る事なら山かでっかい畑付きの中古住宅を購入したいと思ってます。
そして、車で1時間以内圏内位に優待利用できる街がある事。
そう考えると、今の所の候補地として、

・西伊豆
・富士山の麓(少し寒いけど…)
・房総
・三重の津から伊賀辺りの間
・和歌山のやや上の方の山の中
・由布院周辺
・那須塩原矢板周辺(実は最近だと雪もほぼ降らない)

辺りが候補になっております。
そこにマイクロユンボとチェーンソーを携え開拓しながら、野菜や実のなる木を植えて半自給自足し、家の前に時間を掛けてミニゴルフ練習ショートコースを1つ位作り、家を少しずつリフォームしながら動物と一緒にダラダラと自然の中で過ごしたいと言うのが目標です。
ゴルフの事を考えたら作って終わりではないので、やはり55歳位には引退して、まずはそちらと畑から整備したいかな?

引退後、仕事人間の日本人はやる事が無くなってボケやすいとよく言いますが、私は元の脳みそがないけど、ボケる気はしないですね。
引退後の方の計画の方が今よりずっと忙しい!!
今から既に引退が待ち遠しいです。
金よ、早く貯まれ!!

ファイナンシャルプランナー曰く

まるです
ファイナンシャルプランナー曰く、老後25万円/月あれば生活でき、35万円/月あれば安心な老後を送れるとか
今でも手取りそんなにもらってねぇ or 今でもそんなに使ってねぇ!
って人の方がはるか多い数字ですよね。

年を取れば病院も多くなる→一定額を超えると控除が効いて結局病院代は対してかからない
遊びに行く金が必要→年をとると若い頃のように動けない
いざという時に…→そんな時は滅多にない
葬式代が…→そんなにかからん。どんな豪華な葬式にするんだ?

ってな感じで、まる家では実際には今より使わないのでは?とすら思ってしまいます。
子供もいないので残すものも無いし、老後は細々ときっかり使いきって最後を迎えたいものです。

まる家では大体300万円/年位あれば生活には困らなそうです。
大好きなゴルフも平日にPGMをフル活用(平和優待買い増し増し!)でクリヤし、旅行も元々全部車中泊だし、家では家庭菜園で野菜を育て、田舎でのんびり暮らしたい
こんな感じの老後を頭に描いております。

55歳で引退して1.5億円、これくらいあれば、長生きしてもそれから40年、優待もらいながら生活できるでしょう!

これがまる家の目標です。
それまでに貯まらなければ、少し長く働くだけの事だし、意外と気楽な目標かな?と思っております。
出来ればまるが先に死んで、老人ホームにまめが入れる位の金が残ればまるも安心して天国に旅立てるというものです。

今、49歳
人生の終の住処とリタイヤについて、意外と早く考え出したなと思う今日この頃です…。

まめです。
今日は会社の飲み会の後まると合流し飲んでます。
優待利用ではないですが時にはこういうのもいいですね♪
という訳で優待の紹介は後日します。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

雨にもマケテ

まるです

雨にも負けて
風にも負ける
ヘタレな体を持ち
欲はなく 決して驕らず
いつも空気に溶け込んでる
1日一回の優待飯と
優待で貰った米を食べ
あらゆる勘定を
優待で賄い
よく優待新設は見聞きし
そして忘れず
野原の山の陰の
小さな限界集落にいて
東に趣味のイベントあれば
ハイエースで行き車中泊
西にIRフェアがあれば、
DeNAの優待試合とくっつけて訪問し
南の動物園に赤ちゃんが生まれたら
どんなに経費がかかっても突撃し
北の大地が暖かくなれば
命の洗濯をしに訪問する
暑い時にはダラダラし
寒い時は引きこもり
若いみんなに仕事に役に立たない給料泥棒と呼ばれ
褒められもせぬが苦にもせず
そう言うものに私はなりたい


…私の目標

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: