長期の人がデイトレに向かない訳

まるです
まめは今日仕事に旅立っていきましたので、午前中にひっそりと家の片付けとか、ブログを更新とか…。
優待の方は夜にまめに更新してもらうとして、今日は一つ失敗談を兼ねた、
『長期保有の人がデイトレに向かない訳』
を実践してしまったので、お話します

まるは将来の優待キリタニアン生活を夢見て、時々平日休みの時に小銭程度でデイトレの練習もしたりします。
たかがしれている金なので失っても痛くはない程度ですが、今回はごっそりやられた…。_| ̄|○

おととい、今一番旬のソルガムジャパンがほぼその日はリバってくるのが解っていたので、7万円位で1000株2円抜き程度で、昼飯を稼ごうとしていたのですが、見事途中気がそれて、気がついたら2時59分…。
急いで指しましたが最後のボタンを押す前に後場終了…。
その後は見ての通りです。

長期の人ってずっと張り付いて見る習慣もないので、すぐ時間を忘れてしまいます。
ただでさえ脳みそスポンジのまるがやはりキチキチした事をやっては駄目だって…。
改めて、デイトレには踏み込まない決意をしましたよ!
このソルガムは持っていてもしょうがないですが、売っても又二束三文なので、途中一回位祭りがあるか、一発逆転の発表でもないかを信じて放置します。
万一潰れてもMAX7万円なので、講習会に勉強に行ったと思う事にします。(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

薬局優待現金を使わなくても行ける!

まるです
5月は薬局優待が多いのですが、やたら割が悪いとか、割引券しかないとかで、優待生活をする上で、結構頭を悩ましているポイントでないかと思われます。
まる家でも、ゆくゆくは桐谷さんを目指して優待だけ生活を目指しているのですが、薬はマツキヨでクオカードで購入しております。
クオカードは優待生活していたら大体溜まってくる物の一つで、クオカード利用も兼ねて一石二鳥です。
因みにドンキは株を買わずにビール券で買い物しております。
ドンキも全く株を買う気にならないんですよね。
優待もないですしね。

あと、何が優待で賄えないんだろうと考えると、
家賃、ガソリン、野菜などの日常食べ物類(結構肉は優待とふるさと納税でイケてる)、電ガス水道、電話ネット代、行楽費…
他に何があるだろ?
今現在で20万位はまだまだ毎月使ってるな。
まだまだ考える余地ありそうです。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

GWの優待配送に思うこと

まるです
長かった新潟旅行も明日で終わり
行きたいところも残り1箇所となり、通りがかりのガストに来ています
振り返ってみるとこの旅行中
ガストモーニング、幸楽苑、かっぱ寿し、ステーキ宮…
なんか全然新潟感がないですね。
優待族って…。(苦笑)

まあ、それ以外にも色々食べてますのでご安心を。
五月って結構優待到着が多い月ですよね。
うちも24銘柄、38品来る予定で、明日の帰宅が恐ろしいのですが、そう言えば、
去年も今年も旅行先で佐川から電話が来てたっけ…。
企業ももう少し気を使って、GWの前とか後に送る配慮をすればいいのにと思う人は私だけではないはず!

現在12:52
ガストの順番待ちをしておりますが、なかなか順番回って来ません
お腹すいた〜!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

錬金術その2

まるです
この間ネットサーフィンしていた時の記事です。
植物の種を密室に入れて、水だけで生育すると、大きくなっていくに連れて、明らかに鉱物成分とかが増えるのだとか…
一体カルシウムやらカリウムやら、どこから持ってくることやら…
もし、本当に植物が生み出しているとするならまさしく錬金術!!
是非この謎の解明をして欲しいものです。
因みにまるは化学系の人ですので、荒唐無稽な出来事は神の仕業とか霊障とか信じる人ではないです。
まるの推測としては、
・始めから濃縮した元素を持っていて、それが成長するとともに分子量が大きくなり、鉱物重量が増えたのでは?
と推測。

でも、こう言う夢は大好きです。
人が鼻で笑うような夢を叶えようとする、その気持が大切だと思ってます。
金を生み出すなんて素敵じゃないですか♪
ある意味、仮想通貨を始めた人も無から金を生み出す錬金術ですね。
でも、ネズミ講のように、上位者だけが儲かるシステムのような気もしますが…。
因みにまるは超安全思考なので、投機はやってません。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

優待分散分散投資のススメ

まるです
今日はイオンの側まで来たのでイオンで買い物がてらお昼一服中

ダスキンが優待拡充で、3年以上で、優待額がアップですね!
私は一回売って買い直しているので、当分は無理そうです…。

タイトルの優待分散分散投資ですが、書き間違いではないです
まるのような素人目線での分散投資を更に安全に分散投資するおススメです
まる家では基本2名義購入なのですが、この不安定な時期、底が見えない状況なので、1名義ずつ買うようにしております
そして落ちたらもう1名義と言う感じで…。
アダストリアや、モノタロウ、神戸物産など、結構この口で、1名義後かなり落ちてもう1名義増やしました
結果その後底を叩いたのでトータルではプラ転出来ました

そして元祖優待分散分散投資と言えば、グレードアップ優待の分散投資でしょう
今参戦したバリューHRなどがその口です
今100株参戦ですが、二番底になったら100株、三番底になったら200株と言う具合に平均単価を下げてマックス2000株までナンピン可能です
但し、それでも落ちたら深漬けの出来上がりですが…

バフェットさん曰く、分散投資は素人のやる事だそうで、素人だからこそ、目一杯リスク分散に傾くのも一つの投資手段ではないですかね?

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる