保険に対して思う事

まるです
今日は保険の話です
まる家は保険に入ってません。
死んだら勝ちと言う、人の不幸を代償に商売しようと言う商売のスタイルが大嫌いで、保険に加入しておりません。
(正確に言うと、社会人一年目に半年位加入してすぐ退会したのと、月1000円位の県民共済は経験あり)
まる的には、保険は、自分で貯蓄できない人の最後の生命線だと思っております。
死んで幾ら入ってくる?
2000万?
ふっ、そんなはした金要らねえよ!
そう言えれば、もう保険の意味は全く無いですね!!
まるも胸を張ってそう言えるよう頑張って居るのと同時に、保険に入ったのが無意味だった、俺勝ち組!!って言えるように、60才までは健康に生き抜いてやろうと人生目標を立てております。

皆さん、何も考えず保険に入っておりませんか?
一度ふと立ち止まって、何の為に保険に入っているのだろう?
その保険は本当に必要なんだろうか?と考えてみるのも良いかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

優待株あるある & 減量

まるです
今日は元気いっぱい上がってくれました。
こう言う時に限って優待株は何も起こらないものです。

唯一もう一名義追加の2179成学社が買えておりました。
…って、片側に200株あるじゃん(汗)
だめだこりゃ。
優待株あるある。
平均取得単価も上がってしまったので、傷口が開く前に100株売ろう…(涙)

余談ではありますが、げんざいまるまめ夫婦は減量中。
部屋に昔買ったジョーバを持ち込み、スリムシェイプでお肉をブルブル震わせ、二人違ったメニューで腹筋をしたりしております。
残念ながらまるまめ夫婦は生まれ落ちて40数年、運動を殆どしてこなかった事もあり、今まで減量と名がついたものは一ヶ月と続いた事がありません。
とりあえず、今のままだと体が重すぎてシンドイ為、3kgを目標に落とそうと思います。
来月には朗報が報告できれば良いですが…。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

下落を楽しもう♪

まるです
下落が止まらない今日この頃ですが、ブログ巡りをしていると、やはり優待族は強い…と言うよりお気楽ですね♪
日々の下落に一喜一憂しなくても数年スパンで見れば右肩上がりになるだろうと、気楽に構えております
優待族にとって下落はチャンス!
欲しい株を安く買えるチャンスなので、こう言う時こそ目を皿にして見なくてはいけませんね!
とは言え人間心理、高けりゃもっと上がると思って売れず、安けりゃまだ下がると思って買えないものです
まるも結構早い段階から資金投入してしまったので、資金も枯渇気味です

一昨日休むも相場と偉そうに言った割に今日も暴沸前まで落ちてきたオオバとトーソーを買い直しました
そしてその軍資金として、思い入れの薄かったETSホールディングスを売り

んっ?
なんかいつもよりむしろシャープに売り買いできてる??
とは言え、売りも全部100株なので、儲けもいくらにもなりませんが(苦笑)

稼ぎはないけど、2月、3月は山盛り優待月、頑張って行きましょう!

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

暴落後は株の総シャッフル

まるです

今日はようやく若干少しだけ戻しましたね。
今日は一昨日からひっそりと指していた長瀬産業を買い、最近ようやく買えたのに、さっそく噴いたオオバが売れました。

そして明日の目玉、私が何故かやたら持っているアーバネットコーポレーションが優待新設!!!
一部に上がると信じ買って以来、減配もあって、10万以上の赤が出ていましたが、報われる日が来そうです!!(^O^)v
その他にもDeNAが密かに凄い優待改善、OUGHDが3年縛り、3年猶予の、長期ホルダーには最高の改善と、明日は良い日になりそうです!

今日はネタもないのでまる語りでも…。
今週の株の暴落酷かったですね。
そして、昨日、今日あたりはようやく復活の兆しが見えてきました。
じきに元の24,000円まで戻ると思います。
しかしながら面白い事に、一度全部引き上げた株式は決して元の株に戻って来ないという事。
一回昨年末位までの水準に戻されたわけですが、そこからまっさらの状態で市場審判を受け、再シャッフルされて今が旬の株式へと移り変わって行きます。
私の株も、今まで好調だったコーセーアールイー等は一向に帰ってこない反面、ゼンショーやオオバ等一気に噴いたりする銘柄もありました。
だから株は面白い、そして、難しい。

こんな時こそ下がった株に目を背けるのではなく、いつも以上に調査しなくてはいけないなと、強く感じました。

それにしても11月銘柄、なかなか来ないなぁ。
そろそろ来ても良い頃なんだけど…。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

持ち株状況と投資スタイルについて

まるです
現在の簡単な持ち株状況です

まる株149銘柄中含み損銘柄は27銘柄
まめ株140銘柄中含み損銘柄は30銘柄
別証券10年選手の株4銘柄中2銘柄が含み損

別証券の方はまさしく株をスタートした時に訳の分からないまま買った銘柄が残っており、当時は赤字にならないように年末に利益と相殺しながらクズ株を償却していたのですが、まだパソナとサンヨーハウジング名古屋が赤で残っております。
当時は明らかに勉強不足だったなと痛感しております。
共に2つとも今の所売る気なしです。

他の銘柄はずっと持っていればきっともっと含み益率が高いのでしょうが、利益が出ては随時売って、その金で逆張りで買い直しているので、どうしても買った後もそのまま右肩下がりになって、含み損になっている銘柄も多数あります。
結構年単位のスパンで優待をもらい続けながら待っていると、戻ってくるもんですよ♪
デイトレと優待族って、買い方もまさしく正反対。
お互い全く考え方を受け入れないんでしょうね。
私達は基本安全投資で年利数%でも財産を底上げできれば良いと思いやっておりますが、デイトレの方々は人生一発逆転、100万円を1億円にしようと日夜頑張っておられる方が多いです。

前にも書きましたが、まるねにの心の師匠は桐谷さん。
桐谷さんは両方を経験し、今の投資スタイルになっており、私の基本売買も桐谷さん理論で売買している銘柄が非常に多いです。
ただ、桐谷さんより更にシビアに、自分の生活に必要な物だけ買うようには心がけてます。(金が無いので…)
(桐谷さんは金がありすぎて、買う物がなくなってくると、訳の分からない婦人服メーカーなんかも投資しますので(笑) )

一昨日もリンガーハットで書きましたが、難平大好きです!
結構これで売価を下げてガチホールド(上がったら難平分売り)スタイルですが、それで痛い目にあったのがSDエンターテイメント。
難平を繰り返し、今優待MAXの1000株まで持っておりますが、よくもまあ、下がったもんだと…。
しかしながら笑ってみていられるのは年単位で考えているからなんでしょうね。
多分短期トレードをしてたら、胃が痛くてしょうがなかったと思います。
こう考えると、ビビリの私にはこのスタイルがあっていたのかな?と時々ふと感じます。

今日は久しぶりにジャパンフード&リカーアライアンス 2538 の申し込んだ酒が到着しておりましたが、明日以降にまめに報告してもらうようにしますね。

さて、今月の権利最終日は26日です。
今月は数個位はありそうなので、又楽しみにしております♪

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ジャパンフード&リカーアライアンス 2538

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる