FC2ブログ

ファイナンシャルプランナー曰く

まるです
ファイナンシャルプランナー曰く、老後25万円/月あれば生活でき、35万円/月あれば安心な老後を送れるとか
今でも手取りそんなにもらってねぇ or 今でもそんなに使ってねぇ!
って人の方がはるか多い数字ですよね。

年を取れば病院も多くなる→一定額を超えると控除が効いて結局病院代は対してかからない
遊びに行く金が必要→年をとると若い頃のように動けない
いざという時に…→そんな時は滅多にない
葬式代が…→そんなにかからん。どんな豪華な葬式にするんだ?

ってな感じで、まる家では実際には今より使わないのでは?とすら思ってしまいます。
子供もいないので残すものも無いし、老後は細々ときっかり使いきって最後を迎えたいものです。

まる家では大体300万円/年位あれば生活には困らなそうです。
大好きなゴルフも平日にPGMをフル活用(平和優待買い増し増し!)でクリヤし、旅行も元々全部車中泊だし、家では家庭菜園で野菜を育て、田舎でのんびり暮らしたい
こんな感じの老後を頭に描いております。

55歳で引退して1.5億円、これくらいあれば、長生きしてもそれから40年、優待もらいながら生活できるでしょう!

これがまる家の目標です。
それまでに貯まらなければ、少し長く働くだけの事だし、意外と気楽な目標かな?と思っております。
出来ればまるが先に死んで、老人ホームにまめが入れる位の金が残ればまるも安心して天国に旅立てるというものです。

今、49歳
人生の終の住処とリタイヤについて、意外と早く考え出したなと思う今日この頃です…。

まめです。
今日は会社の飲み会の後まると合流し飲んでます。
優待利用ではないですが時にはこういうのもいいですね♪
という訳で優待の紹介は後日します。
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

雨にもマケテ

まるです

雨にも負けて
風にも負ける
ヘタレな体を持ち
欲はなく 決して驕らず
いつも空気に溶け込んでる
1日一回の優待飯と
優待で貰った米を食べ
あらゆる勘定を
優待で賄い
よく優待新設は見聞きし
そして忘れず
野原の山の陰の
小さな限界集落にいて
東に趣味のイベントあれば
ハイエースで行き車中泊
西にIRフェアがあれば、
DeNAの優待試合とくっつけて訪問し
南の動物園に赤ちゃんが生まれたら
どんなに経費がかかっても突撃し
北の大地が暖かくなれば
命の洗濯をしに訪問する
暑い時にはダラダラし
寒い時は引きこもり
若いみんなに仕事に役に立たない給料泥棒と呼ばれ
褒められもせぬが苦にもせず
そう言うものに私はなりたい


…私の目標

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

理想の相手 & 川柳が入選

まるです
ここのところ同年代で独身の方々と意見交換をする機会に恵まれ時々思うのですが、人は歳を取るとどんどん許容範囲が狭くなるなと感じます。
それも自分たち自身が段々と柔軟性が失われているからに他ならないのですが、流石に40代になって若くて細くて美人がいいとか抜かしとったら、地雷一直線の匂いしかしないです。
優しく接してくれて、アフターしてくれるキャバのお姉ちゃん等に至ってはそれは仕事だから!と口から出かかるのを抑えつつお客さんと話を合わせてます。

一方私はと言うとやっぱり昔より好みの子は狭くなってますね。
でも、方向が変なんです。
私は今は地味でぽっちゃりで喋るのが苦手そうな女を捨ててる田舎臭いおばちゃんが良いです。
(この後のコメントでまめからなんかツッコミが入りそうですが…(苦笑))
漫画とかでも大体脇役で訛ってるような子好きでしたね。
なんかこう言う方が癒される〜。(^-^)
昔、小公女セーラって言うのをアニメでやってましたが、セーラと一緒にミンチン学園でメイドやってたベッキーとか好みでした♪
ザ・イモ姉ちゃんって感じの子です。
独身の方々もこう言う子が好きなら多分まだ結構カップリングあると思うんだけどなぁ…。

でも、女性の結婚したい40代の方も同じように理想を拗らせてるのかなぁ?
40代でハンサムで金持ちで独身なんか、絶対地雷臭しかしないんですけどねぇ…。

まめ@見た目は関西のおばちゃんです。
まるはこんなこと言ってますが、言われてうれしい人はいないよなぁ・・・。
ちなみにこんなことを言い残してまるは今日はお客さんと飲み会です。

3/2に突然ニチリョクから書留がやってきました。
「書留??何だろ??」
と思い開けてみると…。
20190302193824088.jpg
まるが書いた川柳が選ばれた!
2000円分のギフト券、すごいです。
一体何を書いたのか全く覚えてなかったのですが、愛彩花がきたので確認してみました。

「友白髪 誓ったけれど つるっぱげ」

確かに面白くていい句だなぁ…。ちなみにお題は「約束」でした。
こういうのって私は全く思い浮かばないので上手に出てくる才能がうらやましいです。
これからもまるには才能を発揮してもらって次も入選できるように頑張ってほしいです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

特典が付いてくる

まるです
相変わらずサボリーマンしてます。
今日は3時から外出して、5時前には終わってスタコラサッサと家に帰って来ちゃいました。
今日は株の方は無風でしたが、少し前に指しておいたアルテサロンの難平とマルマエ(半年縛り8月権利)の一名義買い増しが指さっておりました。
最近サンバイオショックの後は買いもしないレオパレスをぼーっと眺めているのですが、既にマネーゲーム以外何物でもない状況になりつつありますね。
何でも、レオパレスのある物件では壁と床の隙間が大きすぎてサワガニが入ってくるとか!?
動物好きの我々にはむしろご褒美!?
18arohagadenkani.jpg

写真は残念ながらサワガニではなく、アロハガーデンたてやまの駐車場を平然と歩いているカニ君です。
でかすぎて、人が来ても逃げないし…。
とりあえず手に乗せてみる。
これが寝ている間に顔の上歩かれたら流石に目覚める。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

財産形成について思うこと

まるです
特にネタもないので、財産形成についてふと思うことでも一人語りです。
まる家は子供なしの共働き、アラフィフに手が届こうかと言う所です。
まる家では、海外赴任の時を除き共働きしておりますが、基本貧乏性の事もあってあまり贅沢はしていないかと思っております。
ただし、共働きで金がある分、自分が好きな事には躊躇せず金を使おうかと思ってます。
今の趣味は国内車中泊旅行とゴルフ。
月に一回位夫婦のゴルフと4~5回/年の旅行をしながら、残った金をストレスフリーでしっかり貯めて、それを運用して、55歳で早期リタイヤ!なんて言う図々しい夢を抱いております。

会社内では同じような子無し50過ぎの境遇の方がおられるのですが、あちらは年も近いですがお偉いさん。
「うちでは奥さんを働かせる必要ないから、働かせてないよ」
なんて言う言葉がポンと出てくるようなお方です。
彼は奥さんと年2回位長期有給を取って海外旅行へ行くのが趣味のようです。
こう言う方は仕事大好きで、きっと65歳までガッチリ働くから、今から金をためとく必要がないんだろうなと思いつつ、まるは逆に仕事は大嫌い、働かなくて済むのなら今すぐ仕事をリタイヤしたいと思う性格なだけに、まめと共働きしながら、苦しくない範囲で節制し、チマチマと金を増やしていこうかと思っております。

とは言え、この年になってだんだん共働きって結構しんどいなと感じる時があります。
マレーシアの時はまめが働かず、家のこともやってもらい、メイドさんに週一度掃除に来てもらって、楽ちんな生活をしていた為、今日本に帰って、当然一緒に家事をやっていると、最近ではすぐしんどくなって、力尽きてしまいます。
そろそろ楽をしたい、でも、楽をすると金がたまらない&体力が低下する…。
こんなジレンマと戦いながら、今日も老骨に鞭打って頑張っております。

まるはリタイヤ後、やりたい事が山ほどあるだけに、
リタイヤの時に最低限、金と体力だけは残しておかねば!!

まめです。
今日はトラブルで残業の後まると合流し、居酒屋で飲んでます。
書くこと貯金もあるけれどそれは明日以降にします。
何か優待来てるか楽しみです♪

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: