FC2ブログ

財産形成について思うこと

まるです
特にネタもないので、財産形成についてふと思うことでも一人語りです。
まる家は子供なしの共働き、アラフィフに手が届こうかと言う所です。
まる家では、海外赴任の時を除き共働きしておりますが、基本貧乏性の事もあってあまり贅沢はしていないかと思っております。
ただし、共働きで金がある分、自分が好きな事には躊躇せず金を使おうかと思ってます。
今の趣味は国内車中泊旅行とゴルフ。
月に一回位夫婦のゴルフと4~5回/年の旅行をしながら、残った金をストレスフリーでしっかり貯めて、それを運用して、55歳で早期リタイヤ!なんて言う図々しい夢を抱いております。

会社内では同じような子無し50過ぎの境遇の方がおられるのですが、あちらは年も近いですがお偉いさん。
「うちでは奥さんを働かせる必要ないから、働かせてないよ」
なんて言う言葉がポンと出てくるようなお方です。
彼は奥さんと年2回位長期有給を取って海外旅行へ行くのが趣味のようです。
こう言う方は仕事大好きで、きっと65歳までガッチリ働くから、今から金をためとく必要がないんだろうなと思いつつ、まるは逆に仕事は大嫌い、働かなくて済むのなら今すぐ仕事をリタイヤしたいと思う性格なだけに、まめと共働きしながら、苦しくない範囲で節制し、チマチマと金を増やしていこうかと思っております。

とは言え、この年になってだんだん共働きって結構しんどいなと感じる時があります。
マレーシアの時はまめが働かず、家のこともやってもらい、メイドさんに週一度掃除に来てもらって、楽ちんな生活をしていた為、今日本に帰って、当然一緒に家事をやっていると、最近ではすぐしんどくなって、力尽きてしまいます。
そろそろ楽をしたい、でも、楽をすると金がたまらない&体力が低下する…。
こんなジレンマと戦いながら、今日も老骨に鞭打って頑張っております。

まるはリタイヤ後、やりたい事が山ほどあるだけに、
リタイヤの時に最低限、金と体力だけは残しておかねば!!

まめです。
今日はトラブルで残業の後まると合流し、居酒屋で飲んでます。
書くこと貯金もあるけれどそれは明日以降にします。
何か優待来てるか楽しみです♪
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

魑魅魍魎ハニーズ総会に参加してきました

まるです
もう優待の方は笑うしかない状態ですが、気を確かに持っていきましょう。
今日は落ちてきた中広2名義、北恵1名義を購入。
その他銘柄は指しているものの、みんな上がってしまって買えません。
持ち株はガッチリ下がっているのに皮肉なものですね。
結局優待株が低調だと、自分がほしい株はみんなも欲しいんでしょうね。

今日はたまたま(?)いわきに出張に行っていた関係で、11時からハニーズの総会に顔を出してきました。
ハニーズ総会は意外と人が少なく、質問も海外展開についてとか、将来の展望とかばかりで、いつもの優待株恒例の株主優待についての質問もなく、静かに終了。
その後は、初めての懇親会に参加しました。
事前に人数が解っているので、ほぼピッタリの人数分の丸テーブルに株主がついて、軽食会です。
しかしながらその姿は、ジジババの魑魅魍魎の地獄風景…。
テーブルに乗ったやや少なめの料理を着席と同時に、ジジババが強奪しあい、人が取っていてもお構いなく自分の所にテーブル(内側の丸テーブル)を引き寄せる!
あまりに酷いので、テーブルを抑えたらジジイが力づくでテーブルを回転したもんだから、テーブル脇のグラスをも蹴散らし阿鼻叫喚!
結局ジジババ好みでなかったサンドイッチ以外は瞬時になくなり、私は遠慮していてあまり取れなかったら、余ったサンドイッチを今度はババアが私の皿に全部乗せてくる。
結局耐えきれず、私は皿に乗った料理(ほぼサンドイッチ)を5分で平らげ、脱出してきたのでした。
そんなハニーズの総会風景、雰囲気を解っていただけましたでしょうか…。
あっ、因みに、今年はないと思われていたお土産は帰りの際に頂けました。
20180821190135848.jpg

受付に言うと、駐車場代も補填してくれますので、必ず顔をだすようにしましょう!

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : ハニーズ 株主総会

薬局優待現金を使わなくても行ける!

まるです
5月は薬局優待が多いのですが、やたら割が悪いとか、割引券しかないとかで、優待生活をする上で、結構頭を悩ましているポイントでないかと思われます。
まる家でも、ゆくゆくは桐谷さんを目指して優待だけ生活を目指しているのですが、薬はマツキヨでクオカードで購入しております。
クオカードは優待生活していたら大体溜まってくる物の一つで、クオカード利用も兼ねて一石二鳥です。
因みにドンキは株を買わずにビール券で買い物しております。
ドンキも全く株を買う気にならないんですよね。
優待もないですしね。

あと、何が優待で賄えないんだろうと考えると、
家賃、ガソリン、野菜などの日常食べ物類(結構肉は優待とふるさと納税でイケてる)、電ガス水道、電話ネット代、行楽費…
他に何があるだろ?
今現在で20万位はまだまだ毎月使ってるな。
まだまだ考える余地ありそうです。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

GWの優待配送に思うこと

まるです
長かった新潟旅行も明日で終わり
行きたいところも残り1箇所となり、通りがかりのガストに来ています
振り返ってみるとこの旅行中
ガストモーニング、幸楽苑、かっぱ寿し、ステーキ宮…
なんか全然新潟感がないですね。
優待族って…。(苦笑)

まあ、それ以外にも色々食べてますのでご安心を。
五月って結構優待到着が多い月ですよね。
うちも24銘柄、38品来る予定で、明日の帰宅が恐ろしいのですが、そう言えば、
去年も今年も旅行先で佐川から電話が来てたっけ…。
企業ももう少し気を使って、GWの前とか後に送る配慮をすればいいのにと思う人は私だけではないはず!

現在12:52
ガストの順番待ちをしておりますが、なかなか順番回って来ません
お腹すいた〜!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

錬金術その2

まるです
この間ネットサーフィンしていた時の記事です。
植物の種を密室に入れて、水だけで生育すると、大きくなっていくに連れて、明らかに鉱物成分とかが増えるのだとか…
一体カルシウムやらカリウムやら、どこから持ってくることやら…
もし、本当に植物が生み出しているとするならまさしく錬金術!!
是非この謎の解明をして欲しいものです。
因みにまるは化学系の人ですので、荒唐無稽な出来事は神の仕業とか霊障とか信じる人ではないです。
まるの推測としては、
・始めから濃縮した元素を持っていて、それが成長するとともに分子量が大きくなり、鉱物重量が増えたのでは?
と推測。

でも、こう言う夢は大好きです。
人が鼻で笑うような夢を叶えようとする、その気持が大切だと思ってます。
金を生み出すなんて素敵じゃないですか♪
ある意味、仮想通貨を始めた人も無から金を生み出す錬金術ですね。
でも、ネズミ講のように、上位者だけが儲かるシステムのような気もしますが…。
因みにまるは超安全思考なので、投機はやってません。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: