FC2ブログ

家修理5日目

まめです。
今日も那須にいます。
今日は一日朝から家で家の修理などに勤しんでました。
・仙台から持ってきた芽が出たじゃがいも植えてみた
 …ダメ元です
・リビング、ダイニングの大掃除
・押し入れの塗装。
 粘着テープの剥がし損ないあって、それを何とかするのが大変だったみたいです。
・リビング、ダイニング、キッチン、洗面所、トイレ、廊下のワックス掛け。
 20200321202852542.jpg
 いい感じにツヤツヤになりました。
・ウッドデッキの下に大量にあった落ち葉の片付け
 庭に穴を掘って埋めてみましたが、全然埋めきれないので空の缶で燃やしてみました。
 コツを掴むまで大変でしたが、最後の方はいい感じで燃やせました。
 そのまま埋めるのもキリがないので燃やした方が縮んでいい感じでした。
 でもまだ残り半分弱あるけど…
・玄関と浴室の網戸貼り替え
 寝室と浴室の残り一枚の網戸はまだ大丈夫そうなので、残りは後3枚です

今日は自分で言うのも何だけど、頑張った気がします。
既に腰が痛いので早く寝たいです
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

今年もセミヌードやります ー少女は衣を脱ぎ捨て大人になるー

まるです
我が家で好評のセミヌード企画、今年で3年目になりました。
今年は近所の大きな公園で撮影会です。
今年は突然気温が上がったので、同じ時期に一斉に公園で脱ぎだしました!
暗い所なので多少ボケているのは愛嬌という事で。

地面に大量に歩いてる~。
10匹位の幼虫を見つけましたよ!
怖くて暗い所歩けないや。
19tutuzigaokasemi4.jpg

続いて、羽化し始め~
まさに出てきた所です
そして殻を脱ぎ捨て、大人になる。
もうあの頃には戻れない…。
19tutuzigaokasemi3.jpg

そして、ちょっとウロウロしている間に無事、脱皮終了!
まだ羽が広がってないよ~。
19tutuzigaokasemi5.jpg

そしてこの子じゃないけど、少し早く出てきた先輩方
上はミンミンゼミで下はアブラゼミかな?
もしかしたら両方アブラゼミかも?
19tutuzigaokasemi1.jpg
19tutuzigaokasemi2.jpg

今年は夜の10時くらいに行ったのでちょっと遅いかなと思いましたが、それ以上にセミヌードが大量におりました。
今年みたいに一気に夏になる事少ないので、セミもさぞかし焦ったことでしょうね。 (^_^;)

まめです。
今日は日本管財、杉田エース、ヤマウラから優待が到着しました。
紹介記事も上げたいところですが、今日はこのくらいで。
ちなみに一日家に居たので優待利用はありません。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

クジラを食…さない & NBP

まるです
私達夫婦は共に静岡出身のアラフィフ。
昔は食べるものも豊かではなかった事もあり、あまり美味しくない給食も食べておりました。
その中で静岡での給食の定番といえば、安くて高栄養価のクジラ。
大体が味がごまかせるような、醤油味が強いペラペラのクジラの竜田揚げで出てくる事が多かったです。
最近でもごくたまに居酒屋とかでも見かける事があるくじら料理。
私にしてみたら、美味しいと感じる事はなかったですね。
今の御時世、反捕鯨とかで、意地でも日本はクジラ文化を譲らないと頑張っていますが、誰が食べているんだろうと思うことがよくあります。
年配者?若者?それとも私達と同世代??
そんなにクジラって日本人に必要なんでしょうかね?

って、こんな事書くと捕鯨反対の手先ではないかと思われるかもしれませんが、実は私は捕鯨賛成派です。
動物好きではありますが、弱肉強食をドライに考える性格の為、For the humanで考えたら、クジラや大型水生生物を海で増やしていったら、それだけ彼らに我々の食材を食べられ、人間の食べる物が減ると思うからです。
クジラは大きくなりすぎた。
大きくなりすぎたものは滅んでいくのが生物の行く末。
それならば、取って食べて、クジラが食べる分も人間が食べてやれば一石二鳥じゃないかと思う。

ま、私は食べないけどね、不味いから…。

まめです。
今日は昼ごはん食べてからいつものごとくイオンへ出かけました。
そこでSoftbankがキャンペーンをやっていたので、それにつられてdocomoからSoftbankに変更しました。
昼すぎ位にラウンジへ行き、その後からずっと手続きして、終わったらもう7時過ぎ…。
正直疲れましたが、今日中に少なくともLINEくらいは使えるようにしないといけないなぁ…。
長年の課題が解決しそうでうれしいですが、しばらくは落ち着かない毎日になりそうです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

キタキツネ & マツキヨのカードのポイント

まめです。
今日は札幌まで移動してきました。
移動中道路にキタキツネがいました。
20190502181503257.jpg
人に慣れているのか私達の車の横からずっと動きませんでした。
お陰で写真も撮り放題です。
凄く可愛かったです。
今回の旅行でキタキツネやエゾシカなどを道で何度も見れてとても嬉しかったです♪


さて、ここからは3/22に到着した マツキヨ のクレジットカードのポイントでゲットした商品券の紹介です。
20190328194817230.jpg
500円×11枚(5500円分)の商品券です。
マツキヨは別にメインカードにしているわけではなく毎月の通信費を支払っている感じですが、それでも地道に溜まっていくものですね。
いずれにしてもクオカードも使いたいし、マツキヨにはよく行くので商品券はうれしいです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

雪道 & 肝機能が…

まるです
今週は大雪で結局週末まで秋田になっちゃいました
昨日宮古から盛岡移動で4時間半
今日も盛岡から秋田までで4時間半
雪道全然前に進みません…(涙)
途中アイスバーンの道で全く左右も見ず道を平然と渡るお婆さんあり、普通にブレーキ踏んだら、斜めになって停まってる後ろの車あり、雪道は本当に怖いです。
今年も一年事故しないよう祈るのみです。
さて、今日の取引ですが、
色々優待拡充などある中で、ダイキョーニシカワを購入しました。
優待新設発表でもあまり上がらず大丈夫かいな?
との心配はありますが、とりあえず目先に飛びつきました!
それと、ナンピンしてたイートアンドが無事ナンピン終了。
年末の暴落でひどい目にも会いましたが、結構ナンピンできているのだけは助かりました。
最近ようやく株の世界に戻ってきた感じです。(儲けは無いけど…)

まめです。
優待は今日も来てないんですが、年明けにやった健康診断の結果が返ってきました。
私が受けてる健康診断は人間ドック的なのではなく、本当に簡易な健康診断なので今まで再検査って来たことなかったのですが、今回は肝機能で「要精密」でした
昨日の話の続きみたいだけど、年末年始で太ったのでそのせいかなぁ。
別に元気だから精密検査なんて受けたくないけど、こういうのって行くべきなんだろうか・・・。
ちょっと悩んでます

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

まめ

Author:まめ
まる(写真夫)が頑張ってやった株式投資で優待をもらって幸せなまめ(妻)です。
まるとまめ二人で更新していきます。

参加ランキング
クリックお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


最新記事
最新コメント
カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
検索フォーム
リンク
★相互リンク募集中★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: